中学に入学する前、先生たちとお話をした時、通院などで休まないといけないことがある。ということも伝えた。だからなのかはよくわからないけど、クラス分けで配慮してくれてたように感じる。


私の学年は全部で7クラス。


保育園や小学生の頃からすごく仲の良い友達は3人で、私を含めて4人のグループ。


7クラスあるから4人がバラバラになる確率が高い。


でも、3人の内の1人の子(Sちゃん)と3年間同じクラスだった。


Sちゃんとは家が比較的近くて、小学生の頃から私が学校を休んだら、連絡帳とかその日配布されたプリントとかを届けてくれていたし、休んだ授業のノートをいつも貸してくれた。


だからなのかなぁ?

そう言えば入学前の話し合いの場で、仲の良い友達についても聞かれたような気がするんだよね。



あと、体育の授業について。


体育の授業は2クラス合同でしていた。でも7クラスあるから、1クラスだけで授業をするクラスもある。それがいつも私のクラスだった。


私は7組、7組、1組だった。はじめは、1組から数えたら7組が残るのは当たり前だから、別に何も思わなかった。でも私が1組になったら2・3組、4・5組、6・7組が合同で体育の授業をすることになって、あれ?って思った。


「2クラス合同の時にAliceがいたら、先生の目が届かないからじゃない?心配してくれてるんじゃない?」って母は言う。


…いや、そんな特別扱いしないでしょ⁉︎

まぁでも、私にとって良い環境だったのは事実。


私もSちゃんも背が低くて、背の順では2人揃って前。体育の授業で2人組で何かをする時もいつもSちゃんと一緒だった。


Sちゃんは私のことを理解してくれているから、Sちゃんと一緒いるとすごく安心するんだよね。その分Sちゃんには迷惑かけてしまっただろうけど…。


でもすごく感謝してる。


母も「Sちゃんが一緒だったら安心だね!」って言ってた。


学校側の配慮だったら、本当にありがたいことだよ。感謝してます。偶然だったら、すごすぎ!私にとって快適すぎる。


Sちゃんには本当に感謝してる。Sちゃんがいなかったら私きっと授業についていけてなかったよ…。


もちろん仲良くしてくれたみんな、助けてくれたみんなにも本当に感謝してる。



いろんな場面で、たくさんの人に助けられて支えられて生きているんだなぁ。って感慨深く思う私…。





最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪