小学校の運動会があってから数週間後、幾つかの小学校の6年生が集まってやる、連合運動会というものがあった。


小学校対抗で争う運動会。


みんなそれぞれ出場する種目の練習をいつもしてた。


ちなみに私は50mハードル。ハードル苦手なのになんでそれを選んだのか自分でもわからない。


ずっと練習をしてきて、連合運動会の前の日。


私は急に不安と恐怖に襲われた。


違う小学校の子やその家族とかたくさんの人が集まるから、ジロジロ見られるのは絶対と言っていいほどあると思うし、また何か言われるかもしれない…。


不安になって、怖くなって、どうしたらいいのかわからなくなって、気がついたら泣いてた…。


学校なのに…。


友達が先生を呼んでくれたみたい。隣に保健の先生が来てくれた。


次は素直に不安と恐怖を話せた。


それを全部受け止めてくれた先生。本当に毎回毎回ありがとうございます。


私のことについて、校長先生も気にしてくれていたみたい。


当日は一緒に行くし、近くにずっといるから、何かあったらすぐおいで。って校長先生は言ってくれた。


他の引率の先生たちもみんな、大丈夫だよ。不安になったらすぐおいで。って言ってくれた。


本当に心強かった。


連合運動会当日、小学校別にシートが敷かれてあって、その同じシートで校長先生は座っていてくれていた。


楽しくみんなと一緒にお話ししたり、応援したりして、そっと見守ってくれていた。


たまに声をかけてくれたりしながら。


ジロジロ見られるのはもちろんあったし、コソコソ言われるのも聞こえていた。でも、みんなのおかげで乗り越えられた。


私には味方がたくさんいるんだ!って思うと強くなれた。


本当に本当にみんなありがとうございました。


いい人たちに囲まれて、私は恵まれてるなぁ。って本当に思う。


忘れられない、忘れたくない感謝の気持ち。



最後まで読んでくれて
ありがとうございました(^-^)