右目が見えない私の右側に人がいても、私の視界にはその人は入らない。


例えば誰かと一緒に歩いている時、相手が右側にいるとなんだか1人で歩いているみたい。

食事の時だってそう。


だからできるだけ自分から相手の右側にいったり、右側の席に座る。


そうすると、前を向いてても相手が視界に入る。


些細なことなんだけどすごく気になるんだよね。


ずーっと気にしてるんだけど、今まで誰にも言ったことがない。


ただのワガママって思われそうで…。


まぁ、実際そうなのかもしれない。


隣にいるのはわかってても、やっぱり相手が視界に入ってる方が話がしやすい。


右目が見えないからこそ、右側にいてくれてるのかなぁ…。って思うことはあるけど、どうなんだろう?

右側が道路だったりすると特に。

家族の場合、私の右側にいて手をつないでくれる時があるの。それはちょっぴり恥ずかしいけどすごく嬉しい。



最後まで読んでくれて
ありがとうございました!