誰かに「目、どうしたの?」と聞かれ、私が「小さい頃に病気になってしまったんです。」と答えると、必ずと言っていいほど言われる言葉。



「かわいそうに…。」


ん?
かわいそう?私が?


こういう時の「かわいそう」って言葉、私にとっては見下してるようにしか思えない。


自分もそうだった場合、人に「かわいそう」なんて言えないだろうし、
“自分はそうじゃなくてよかった。”って言葉には出さなくても心の何処かで思っている気がする。


私は「かわいそう」じゃない!


病気になって片目しか見えなくなっても、できることはたくさんある。

病気=かわいそう

こんなのおかしいよ。

第一、誰であってもどんな人でも自分がかわいそうかどうかなんて、その人の考え方、捉え方次第じゃん。

みんなが「かわいそう」って言うと、「私はかわいそうなのか…」って少し思うこともあるけど…

でも、違う。

私はかわいそうじゃない。
病気になってもずっと支えてくれている家族がいる。友達がいる。先生たちがいる。

「かわいそう」とはかけ離れた幸せ者だと思う。



世間一般の人が、どう思うかは知らない。
でも私はそう思う。


最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪