今回は片目をテーマに書いていきたいと思います。


<視界>

片目だと両目に比べて視界が狭いんです。
私の場合は右目が義眼なので右側の視界が狭いです。

なので、右側から人が来たり、物が飛んでくるとほとんど避けられずぶつかってしまいます…。

普段よく自転車に乗るのですが、やっぱり恐い。
死と隣り合わせ。

車なんて絶対嫌。恐すぎます(>_<)
まぁ、ちょっとは自分で運転してドライブしたいなぁ(^-^)なんて思ったりしますが…。

1度、自転車に乗っていて右側の電柱が見えずにぶつかり、車道に跳ね返ってしまったことがありました。
あの一瞬は本当に死を感じました。

視界とは関係ないですが、片目だとバランスを取るのが難しいので、自転車に乗れるようになるまですごく時間がかかりました(>_<)

気を付けてはいるものの、見えないところでは気を付けられない(>_<)

周りの人がいつも気にかけてくれたりしているので、すごく助かってます(^-^)
感謝感謝♪


<遠近感>

片目だと遠近感があまりわかりません。

3Dは片目では3Dには見えないって知られているようで意外と知られていないんです。

最近よくある3Dアトラクション。
メガネをかけても、ただの平面映像で絵が二重とか三重になってて気持ち悪い…(>_<)

個人差はあるらしいですが…。

普段の生活でも困ることがあります。

例えば、階段が時々平面に見えて転びそうになる。段の角に色が付いてるのはありがたい!

コップを取ろうとしても距離が合わず倒してしまう。
取ろうとしたモノとの距離が合わないのは本当によくあります。

周りにはふざけてるのかと笑われることがあるけれど、ふざけていません!本気です!

球技は本当に本当に恐い。
いつ、どこから、どんな速さで飛んでくるのかわからないので、見えない方向から飛んで来たり、遠近感が掴めず避けられなかったり…。

わかってもらえないのが悲しいなぁ(>_<)

他にもたくさんあります!

両目見える人は片目隠せば片目の生活ができるのだから、みんな1回片目で生活してみて!って思います。
そしたら片目の気持ちよくわかるでしょう。


小さい子でも大人でも、なかなか上手くできないこと、たくさんあると思いますが、絶対に一方的に責めないで欲しいです(>_<)



最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)