前にも書きましたが、私は今目の形成治療をしています。


中学2年生の頃から義眼が合わなくなって、黒目がおかしな方を向いたり、すぐ取れてしまいそうになったり…。

なので義眼を新しく作り直すことに


でも、義眼屋さんに行ったところ義眼台が変形してしまって、かなり窪んでいるので、義眼を変えても見た目はあまり良くならないと言われてしまいました(>_<)


いつもお世話になっている病院の眼科で相談しましたが、専門医がいないのでできないと…。

他の病院を紹介してもらいました。

その病院で義眼台の形成手術をしました。
義眼台のボールを変えて、上顎の粘膜を移植するというもの。

術後は痛みがひどくて、口の中を切ったので食べ物が食べれない状態で、痩せていく…。


それでも頑張っていたのに…


感染し、過去の治療の影響もあり、手術は失敗…(>_<)泣

本当に辛かった。辛すぎて無の状態。


で、また他の病院を紹介してもらいました。

目の形成治療の専門医は日本にはあまりいないらしく、病院は遠くて新幹線で通院。

そこでまた1から治療開始。

1からと言うか、感染して瞼に穴があいてしまったので、マイナスからのスタート…


次の手術は、義眼台のボールを全て取り除き、ボールの代わりに自分の細胞を移植するというもの。

私の場合は、太ももの肉と血管をとって、目に移植。

もっと詳しく説明すると、太ももの細胞を取り、耳の付け根を切り、そこの血管と取ってきた血管をつなぎ、移植。

なんとも細かい手術。

手術時間は5時間くらいかな⁉︎


その手術は成功‼︎

ただ、足を切ったのでちゃんと歩けるようになるまで時間がかかる(>_<)

今でも痛むことがあります…。

それから、見た目をきれいにするため年に1回は小さな手術を続けて今に至ります。

今は、化粧をしたらわからなくなることを目標にしています。

まだ常に眼帯をしている状態です。
瞬きができないのが不自然かな…

でも贅沢は言えません(>_<)

まだまだ長い道のりになりそうです。

気長に頑張ろう(^-^)!


同じ様な病気で同じ様な年代の人も形成治療をしているのでしょうか?


また長くなってしまいました(>_<)
最後まで読んでくれてありがとうございました♪