里帰りして思うこと。

熟年離婚する件数増えるの、すごくわかるわー凝視






昔は離婚するまでもなく、まあ上手くやってるのかな?と思っていたうちの両親。社会人になってから、ずっと一人暮らしだったから、全く内情は知らない。たまーに帰るくらいだったから。









でも、何ヶ月も里帰りで滞在すると見えてくる色々真顔








お互い様なんだろうけど、熟年離婚したくなる気持ちがすごくわかった凝視







母はもう70過ぎだけど、今も負担にならない程度の仕事と食事と洗濯、掃除を変わらずやってる。でも、定年退職した父といえば、特に何をするまでもなく家でのんびり。







していることと言えば、ゴミ出しと洗い物(決まった時だけ、朝ごはんの時だけとか)しかしない。あと、たまに遠いところの車の送迎。↑同じ主婦としての感覚では家事してるとはいえない!!!物申すメラメラ







主婦には定年退職もないから、一生このサイクルだよね。ご飯の時間になったら、椅子に座って出てくるのを待ってたり、しかも同じ時間に食べずに早めのご飯。なので、一食につき二回の準備。


 






昔は一緒に食べていたのに、いつのころからか、別々食事らしい。←これにも理由がある。あんまり具体的にはここでは言及しないけど。








作り手としては、めんどくさいけど、理由をきくと私もそうするし、なんなら自分で料理して食べたら?とすら思うムキー








父は姉妹の前では優しくて、なんでもそうやなと聞いてくれるけれど、どうやら母相手になると違うらしい。定年後になってから、いろいろと指摘されるみたい。ショボーン







父がずっと働いてくれているから、いまの年金があって生活出来ているのはわかる。だけど、金だけ収めてたらいいってもんでもないと思うびっくりマーク







特にこれからは、女性の社会進出もあるから、昔とは違い年金額も男女で変わってきていると思う。そうなってきたら、もっと熟年離婚増えそうな気がする。だって、なんで何もしない人の為に、そこまでしなくちゃいけないの?ってなりそう凝視






いまや、家事もふつうにしてくれる男性も増えてきてるから、そういう家庭はうまくいきそうだけど、それでもなにかあるのが夫婦だよね爆笑








うちも色々あるし。

我慢にならないことだってあるムキー


 








あと何年一緒にいれるのかな?笑

所詮、赤の他人だしね。それでも、この人なら介護しても大丈夫って人を選んだつもり。←結婚相手を選ぶ上で重要な視点だった。








前に付き合っていた彼氏は、めっちゃ優しい人で、平穏な日々が多かったけど。価値観の違い、宗教の考え方、金銭面、、、あらゆるところが合わなかった真顔ちなみに、顔も好きにはなれなかった笑




究極に思ったのは、酔って帰ってきて、オシッコミスったようで、それがそのまま床にピシャーって放置されていたのを朝方掃除した時ゲロー吐き気がした。絶対この人の介護したくないと心から思った笑い泣き









まあ、夫婦には色々あるよねってことでした。

周りからわからないことが多いし、別れると思っても意外と仲良いところもあるしねニヒヒ














夏に快適!マタニティグッズ🌻