妊娠8ヶ月後半に入ってから、とにかくなんのやる気も起こらなくなってきた真顔







一応、洗濯、掃除、料理は一通りこなしているものの、あとはゆっくりベットに横になるかご飯食べているか、散歩しているかの毎日。







とくにキラキラマタニティライフでもなく、

なんの刺激もない日々の繰り返し。それだけなのに、しんどい魂が抜けるw








いままでやってきた事が全て面倒に感じる始末。

身体は重いから、言うこときかないし、素早く行動もできない。未だかつてないのんびり生活を送ってますふとん1ふとん2ふとん3


みんなそんなもんなのかな?







1〜2ヶ月

・仕事辞めた頃だったから、平日にやりたかったことをこなす日々

・色んなところに行ったり活動的

・まだ妊娠継続できるか不安だらけ、あまり実感も湧かなかった





3〜4ヶ月

・とにかく悪阻との戦い

・1番時間がたつのが遅く感じた

・体調不良がいつ終わるのか、辛くてしょうがなかった

・とにかく胃液が上に上がってくる感じが続き、殆ど寝れなかった

・鼻水が酷くて、耳が中耳炎なりかけて、喉は焼けるような痛み、若干熱っぽさ

・冷えピタ貼りすぎて、貼ってなくても感覚が常に残っている気持ち悪さ

・食欲不審、全く家事が出来ない

・お肉料理は焼いてる臭いで吐きそう、冷凍食品のチンで気持ち悪い、色んな料理にトラウマ






5〜6ヶ月

・悪阻も収まり、体調絶好調!

・体調は良くなったけど、今度は金銭的不安から精神的にやられそうになる

・職探しにはしるも、妊婦はなかなか採用されない

・精神的なダメージ半端なかった

・徐々に妊娠を実感し初めて、赤ちゃんグッズを買い始める

・悪阻からの復活で 、1番活動的に動けた時期だけど、その体調の良いがゆえに色々考えすぎた時期






7〜8ヶ月

・マタニティスクール参加 

・他の妊婦さんと交流!

・まだまだ動けるけど、ちょっとずつお腹がしんどくなってきた

・自転車漕ぎながら、半分寝そうになる

・寝不足になるようになってきた

・ご飯がたくさん食べれなくなってきた

・貧血の症状がたまに出てくる

・胎動がはっきりわかるようになってきた

・お腹が張りやすくなる

・痔に悩まされる

・保育園見学

・そろそろ出産準備にとりかかる

・体重が一気に増え始める、ウォーキングも始める








そして現在、9ヶ月目前。

悪阻のころはしんどかったけど、それを過ぎたら一瞬。日々変わる体調の変化と、心境の変化となかなか慣れないけど、自分なりに頑張ろうーニコニコ














里帰り中の旦那の夜ご飯は宅配弁当にしました!

私はコープさん。値段も手頃だし、コンビニ弁当よりは健康的でいい!


三ツ星ファーム




【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>




宅配健康食のやわらかダイニング




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット