マタニティスクール2つめ行ってきました爆笑

今回は実践的な内容でプレパパにはオススメのもの飛び出すハート



沐浴体験

妊婦体験

新米ママさんのお話  などなど




赤ちゃん人形を使いながら、実際の工程をしてみるニコニコ買ったりしてグッズは集めはじめているけれど、実際どう使うのか、想像出来ていなかったし、注意点やコツを教えてもらいながら、やってみるのはやっぱり大事だなぁと実感びっくりマーク






あと今回は旦那も参加出来ることにラブ育児には積極的に関わってほしいし、少しでも何かの知識になったらなという願いもあったから。







他の方もほとんどが旦那さんと一緒に参加みたいで、平日だけど休みを合わして参加されてるよう。






参加してみて、旦那も一緒になって考えたり、苦戦したり、話し合ったりすることができてよかったおねがい






なかなか育児やこれからの赤ちゃんとの生活ごとって、人ごとのようにされたりするから、一緒にやれるってめちゃくちゃいいことだと思ったおねがい






特に私は里帰りしてしまうから、旦那を置いてきぼりにはしたくないしね…笑い泣き








あと、色んなまたママさんの話を聞いて、私が言うよりもより説得力のある話に積極的に育児に参加しなくてはっていう思いになってもらえたりしたらいいなと思ったおねがい







こういう体験すればするほど、不安とか不思議となくなるんだよね!


私は妹が少し離れていたから、赤ちゃんのときにお世話した記憶が若干あったり、周りの友達の出産ラッシュがすでに終わっているから(皆んなの赤ちゃん抱っこさせてもらってた)、あんまりどうしたらいいの?にはならないようで。









実際生まれてから、パニックになることもあるんだろうけど、里帰りだし、なるようになるかなとわりとどっしり構えてる方かもしれないニコニコ






そういうところが、性格男っぽいのかな?

もうそろそろ迫ってくる出産にやっと赤ちゃんに会えると思うとワクワクするし、毎日話しかけてるから、すごく不思議な感じ。















楽天スーパーセール始まりましたね!