京商再販 ビートル (メンテ&イメチェン)⑭ | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

この再販京商ビートルってマシンは、

再販当時唯一キットを買わなかった

何となく後ろめたい存在(笑)ですが、

後にパーツで作ったので、良いでしょう(何が?)

最近 周りでプチブーム予感ですから、

チョットメンテと、イメチェンしてみました(笑)

 

 

 

 

前回の走行の模様

プチ芝目会w | こんぺハウス (teacup.com)

 

本家の走行に混ざり、転がしてきました。

アイボリーカラーののビートルは、ohNoさんのマシンです。

このOhNoさんとのバトルが面白くて、マシンが愛おしくてw

本家の散在しまくったアソシ製B6.3Dより印象深い始末(^^)

ラジコンってのは面白いですね。

 

 

OhNoさんのマシンは、超レーシーな仕様ですね♪

某メーカーのワークス並みのテクを持つOhNoさんですから、

マシンの仕上げも万全ですね♪ ボディカットが新しくて

チョット真似したいですが、このボディ自体がレアものですから、

困ったもんです。今度生産したら、根こそぎ店の在庫

買う事にします。

 

 

次回に向けてメンテしておきます。

僕のビートルは、このブログで組み立てた物ですが、

組上がり当時から、妙に安定してよく走る感じ。

特に特別なことはしてませんけど、OPの配置と

取扱説明書のセッティングが良いと思ってます。

なんせHGダンパーのセット出したの、開発の粉川さん自身ですから、

いつも説明書のまま再組立てします。

 

 

説明書のまま........そーでもなかったw

HGダンパーの設定は、前後300番程度のオイル設定ですが、

僕の場合フロントだけ350番相当品を入れてますね。

こうすると、標準セットよりほんの少し曲がる気がしますが

セットの表現は、人により逆に(曲がらない)と感じる場合も多く

あくまで僕の場合ってことで。

 

 

超関係ないですが、京商系のダンパーはこれが好きです。

京商系のハイエンドバギーを所持している方なら、

大概持っているのではないでしょうか。

キットにも簡易の工具が付属しますが、アルミ板の

エッジが鋭く傷が付きやすくて力が入らない感じ。

こちらAVID製の工具ですが、アルミ削り出し品で

精度が高くお気に入りですね。(おすすめです)

 

 

後は、お約束のWD40でゴシゴシしておきます(笑)

以前にも書きましたが、これで汚れ落としと、

ある程度の油分の補充ができて、良い方法だと思います。

ちなみに、メカボックス類にWD-40が付着すると

変色したり割れたりするかもですので、一応養生して

かからないようにしてます。あとは、ボールエンドだろうが

ロッドだろうがゴシゴシしちゃいますw

 

 

パリッとしました♪

このボディ随分と長い間使ってますね(笑)

再販のビートルが出た時に、単体で購入したものですが、

丁寧に使っているので、約7年経ってもまあまあのコンデション。

7年のうち5年は保管ですけどw

 

当時の模様

スコミ2 無事開催(^^) | こんぺハウス (teacup.com)

 

で、この時に同時にアソシベースで

ビートル仕様も作成しまして、作った記憶。

 

 

なんか懐かしい(^^)

こちらタミヤのタイヤを履かせるのに一苦労した記憶ですが、

それ以外は遅いながら、質感最高でしたね~

ちょっとド安定過ぎまして、周囲からは浮いてましたけどw

 

 

なので ビートルボディは、ビートル仕様シャーシに♪

カラーリングこそ、ワーゲンオフローダーですけど、

やっぱビートルボディは、京商シャーシによく合いますね(純正だからw)

という感じで、イメチェン完了です♪

 

 

続かないw