CC-02 ブロンコ ⑥(ローギア化と48ピッチ) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

昨日の走行は本当に楽しかったですね(^^)

 

ラジコンって奴は、改めて組んで走らせて

壊して組んでの無限ループだと思った次第。

早く以前見たく マスク無しでニコニコ笑える日が

来ますように。

 

 

と言う事で(本家同様 繋がりなしw) 無事に

メカの搭載も済みました、CC-02ですが

プチプチと気になる部分を改修しておきました。

 

 

一度組み立てた ギアケースを降ろします

素晴らしい整備性ですね。

しかも接続するビスが、タッピングでなくケースに仕込まれた

3㎜のナットと言うのがイイ感じ。これなら樹脂の痛みを

気にせず分解が出来ます。(コレマジ素敵)

 

 

組み間違えじゃなく 知りませんでしたよw

ギアを低速寄りにしておきました。

作業的には、カウンターギアの組合せを

変えるだけですが、初めて組むと何が正で

何がOP設定なのか分かりにくく、正直者の自分はwwwww

説明書通りに組んでました。

 

 

全部 低速ギアで良い気がしますが(笑)

この車でタイムを競うレースをする訳では無いと思いますので、

車のキャラクター的に、低速ギアで良い気がしますが

どーなんでしょうか。CC-02とググって動画を拝見すると

540モーターでもえれー速いですね(スケールクローラーとして)

 

 

メインの48ピッチ化 (左:純正0.6モジュール83枚) (右:48ピッチ82枚)

こちらのCC-02は、スパー別取り付け方式を採用してます。

左が純正のスパーで0.6モジュールで83枚。

硬くて精度も良さそうなんですが、僕は0.6モジュールのピニオンを

殆ど所持してないので、こちらを48ピッチ化したい所。

 

スパー変えるだけなので、手持ちで楽勝.......と

1枚違いの82枚の48ピッチスパーを取り出して、

その直径の違いに愕然w  アレ??  こんなに違いましたっけ(笑)

 

 

ネットの先人に習い、スパー自体の外径を合わせる方式で(笑)

0.6モジュールの83枚(キット標準)に近い径の48ピッチスパーは

枚数で言う所、94枚か95枚との事。けどパルには在庫が無く

1枚少ない93枚でトライしました。

 

因みにスパーの供給はイー○ル製ですが、コレ大好き(^^)

元はキンブローの樹脂スパーですので、最高ですね。

他のスパーと比べると、樹脂自体が柔らかいのですが

過度の蹴りが無くて、とても使い易いスパーですね。

しかも2枚で380円って 素敵すぎます。

 

 

おお イイ感じです

 

写真は有りませんが、OP設定のアルミ削り出しの

スパーホルダーを利用しました。コレは前記の

スパー自体が柔らかい対応のつもり。OPのホルダーは

バッチリ精度出ますね。素敵ーw

 

 

48ピッチピニオンは沢山ありますよー

 

 

 

コレで絶対の在庫量の48ピッチピニオンが使い放題ですw

しかも 枚数的に、バギーと被らないのが素敵。

あー初めからコレで組めば良かった(笑)

 

 

取り付け部分も強化品入れておきました。

このケースが何気に入手難と聞いたからですw

標準設定では、ココの樹脂ケースにめり込むように

ビス穴から、傷んでいきボロボロになるとの事。

その予防の為のアルミ削り出し品ですが、ちょっと方式

変えてくれればと思いましたとさ(笑)

 

コレで作動させると、標準時より明らかにギアノイズが

減りましてイイ感じ。(僕の場合です)

精神的にも鉄製のピニオンギアは安心感が違いますね(^^)

 

続きます