Yukiちゃんが出演した先日の演奏会!

岩手県大船渡で開催された「ばばば! オーケストラ」

日フィルさんに、出演させていただきました。

 

 

 

演奏のメインはサンサーンスの「動物の謝肉祭」。

 

 

室内楽として作曲されたこの曲は、あくまでプライベートな曲として作られたので、サン=サーンスは生前、この曲の出版・演奏を禁じていたそうです。

 

様々な動物が入れ替わり立ち代わり登場するこの曲は可愛くて、「0歳からのクラシック」などでもよく演奏されます。

登場する動物たちはこちら

  1. 序奏とライオンの行進
  2. おんどりとめんどり
  3. らば
  4. カンガルー
  5. 水族館
  6. 耳の長い登場人物
  7. 森の中で鳴くカッコウ
  8. 大きな鳥かご
  9. ピアニスト
  10. 化石
  11. 白鳥
  12. フィナーレ

「えっ、動物じゃないじゃん?」と突っ込みたくなる曲も、ありますが(笑)

 

聴いてみると、知っている曲が、結構あるのでは?

7曲目の水族館は、ハリーポッターにも使われていますね!

不思議な感じの曲で、ハリーポッターの世界観にぴったりです。

 

 

この曲が作られたのは、1886年。

今から130年も前にこんな現代的な曲を書いたサンサーンス!

すごいですねびっくり

 

 

 

 

 

 

今日のお買い物

 

 

今日の晩御飯メニュー

 

 

にしんの開き

かぼちゃの甘辛黒酢焼き

たこわさ

味噌汁(大根・ねぎ)