春休みになり、娘が家に居る時間が長い。

 

 

部活、塾があるというものの通常通りに学校に行っている

時間より格段に少ない長期休み。

 

 

娘はと言うと、私がヨガをしている時間にゆっくりと起きてきて

朝ごはんを食べたり顔を洗ったり・・・

 

 

私はさ、ヨガに集中したいし、その後の瞑想をじっくり行いたいのに

ごちゃごちゃされると集中できないのだ。

 

 

その思いが募り募ってついつい娘と口論になってしまう。

 

 

 

「お互いに私が家に居ない方が良いんだろうな。」

そんな考えになってしまう。

 

 

 

だから、娘は毎日遊びに出かけ昼ご飯を食べまた遊びに行く。

 

 

 

娘は娘で気を遣っていつのがわかるから

「私もやっぱり外に働きに出た方が良いのかなぁ」

と思ってしまう・・・

 

 

 

とは言え、本当は家に居たいのに

「何で娘に気を遣って外に働きに行かなくてはいけないのか?」

とバカバカしくなる。

 

 

 

って言うか、

これってただの私の

被害妄想ではないか?

 

 

 

娘は遊びにしぶしぶ行っているわけでもない。

毎日楽しそうに遊びに行き楽しそうに帰ってきているじゃないか?

 

 

 

娘と口論になったときも

「ママは家に居ない方が良いんでしょ?」と言ったら

「そんなこと言ってないし思ってない」とズバッと言われた。

 

 

 

私がそう思っているだけで娘はそんなこと思っていない。

 

 

 

「娘の方が上手だなあ」

と感心した。

 

 

今回の出来事で今までの

「なんか嫌だな」と思ってしまう感情は

 

 

私の自動思考が勝手に解釈しただけで

本当にそうだったわけでは

ないことがほどんどかもしれない。

 

 

 

生きている時間が長いほど過去の経験から色んなフィルターが

掛かって絶対にそうだと思い込んでいる場合が多い。

 

 

 

まだまだ、私にはフィルターがたくさん掛かっている。

焦らずゆっくり外していこう。

 

 

 

気付けて良かった。