36週4日 妊婦健診

 

 
 
 

〜前回までの大まかな流れです〜

41歳オーネットで同い年の夫と結婚

自然妊娠2回し

2回とも稽留流産

2023年2月から不妊治療開始

黄体期採卵①採卵6個

顕微授精6個受精し1個胚盤胞5BB

着床前診断へ提出しモザイク胚

1回目の移植(モザイク胚)

凍結胚5BB→溶解して5BC

SEET法を実施後胚移植

4w0日(BT9)の採血でhcg122で陽性判定

5w1日大量の鮮血の出血

5w2日、5w5日胎嚢確認できず

流産ショボーン

黄体期採卵②D29採卵1個

未熟卵顕微授精が胚盤胞5BBへびっくり

着床前診断へ提出し正常胚

卵胞期採卵③D16採卵

採卵個数3個中1個胚盤胞5BC

5BCのため着床前診断へ提出出来ず

2回目の移植(正常胚)ラブ

凍結胚5BB→溶解して5BB目

SEET法を実施後胚移植

4W0日(BT9)の採血でhcg242で陽性判定

6w0日胎嚢確認

7w0日心拍確認

10w0日クリニック卒業

10w6日大学病院初診

15w5日出血続くため急遽受診問題なし

16w5日糖負荷試験検査問題なし

31週6日腹痛で急遽受診問なし

36週定期検診

今ここです指差し

         
 
 
 
 
 
 
 
前日に夫と喧嘩をしたので
今日は初めてバスで病院へ行って来ました
 
地元なので
しかも実家の最寄りのバス停を通過して行く
病院のため乗り場は同じです
 
座れなかったらどうしようと思っていましたが
大丈夫でした
 
病院行きということもあり
車いすの方もおられましたが
そこは運転手さんは慣れたもの
 
また途中から高齢のご夫婦が乗車された時も
運転手さんはアナウンスで
真顔「どなたか席をお譲りして頂けないでしょうか~?」と
 
私がいつも通勤で乗っているバスの運転手さんは
チーン「早くお座りくださ~い」
とか
チーン「立っているお客さ~ん!手すりにおつかまりくださ~い!」
とにかく車内で転倒しないように!
という思いがあるのか
とても強い口調です
まぁ分かりますが
言い方とか?親切さが違うな~と感じちゃいました
もしかしたらたまたまその運転手さんがそうだったのかもしれませんが・・・
 
走り始めて少し
お腹の張りがあり下腹部を時々さすっていましたが
深呼吸を意識したりして
これもストレスに感じるのかな~と
考えながらいたら
10分位で張りはすっ~と消えました
 
25分ほどで到着
病院にさえ着いてしまえば
慣れたもの
 
カードを通して
採尿カップを取り
今日からはNSTがあるのでそのお部屋の前で
ち~んとベルを鳴らして待ちます
 
その部屋は助産師さんの指導の部屋でもあるので
タイミングが悪ければ
少し待つかな~と思っていましたが
すぐに呼ばれ2台あるうち
一つは一人の妊婦さんが
カーテン隔て2台目を私が行いました
 
その妊婦さんの
赤ちゃんの心拍の音と聞き比べると
うちの子はまぁ早い事
 
前回だいたい基準で140回/分
胎動で150台位でしたが
今日は基準で150回/日
胎動時には170台までびっくり
しゃっくりも多いし
でもいつも安静にしていると
しゃっくりも胎動も多いので
そんなものかな~と
 
最初助産師さんがNSTを装着する時
ニコニコ「赤ちゃんはいつもどちらを蹴りますか~?」
と聞かれ
ん~どっちも蹴るな~と
不安「りょっ両方ですかね~」と答えると
触診で一発で赤ちゃんの心臓の上にエコーを
置きました
すご~い
さすがだな~と
 
週数が進むと子宮の壁も
薄くなり足の形がお腹の上から
分かるようになる・・・
と何かの記事で読みましたが
私は今だに全然分かりません悲しい
けっこうぐりんぐりん
する時もあるので逆子になってないか
毎回診察時にはどきどきします
一度その感覚で頭位に戻った経験があるので
 
皆さんのブログで時間にして
40分位と
目にすることが多かったのですが
今回私は25分で終了
まぁ赤ちゃんも終始起きていたので
こんなものなのかな~と
 
途中カーテンの奥で
助産師指導が行われていました
受けている妊婦さんも
同じ計画無痛分娩を希望
私が受けた助産師さんと今日の助産師さんは違う方です
人が違うと説明の内容も違いますね
私の時は
こちらから質問する方式
良いも悪いも
こちらにある程度の知識や情報が
ないと何を質問すれば良いのか分かりません驚き
 
今日の妊婦さんは上のお子さんが
いらっしゃるようで
その時の面会の方法を聞いていました
私との共通点は分娩方法だったので
内容を聞いていると
私の時は初産という事もあって
入院翌日促進剤投与でお産が進まなければ
一旦仕切り直しで翌々日
つまり2日は見る
先生に聞いた時も
ニコニコ「月曜入院して火、水出産か、水曜入院して木、金出産ですかね~」と
 
今回の方は上にもお子さんいらっしゃるので
経産婦ですが2~3日見るとの説明
ポーンえぇ~3日まで様子見ていたら
私の場合土日にかかりますけど・・・・
なんて衝撃を受けてました
 
助産師さんの保健指導は時間にして15分位
私の時は30分お願い
何をそんなに話したのか?
 
NSTを終了して
外で待っているといつものように看護助手さんが
今日の血圧と体重をカルテに書き込みに来て下さいました
前回
ニコニコ「今度からは母子手帳には自身で書き込みをお願いします」
と言われていたので書いておいたのですが
ふと
これ最初の初診で自分で書いて渡した時に
ニコニコ「あっ書いてくださったんですね?」
と言われたので
あ~自分で書いちゃいけないのか~
と思っていました
いつから自分で書くようになったんだろうもやもや
もし自分で書かなければならない仕組みだったとしたら
ずいぶん長い事書かせてしまっていたし
なぜ自分で書かないのだろうと
思われていたのではないか・・・と
もやもやが少しあせる
 
いつものカルテで
尿検査の結果が分かるので
覗き込むと
尿糖や尿たんぱくはマイナスグッド!
しかし初めて尿ケトン2陽性
 
えっ?尿ケトンって何だっけ?
調べると
 
 
という事
確かに昨日19時に夕食をして
朝起きたのが9時過ぎ
受診まで4時間ほどだし
今から食べてまた尿糖出たら嫌だな~と
思い麦茶位は飲みましたが
何も食べずに来ました
 
長時間の禁食でも
糖尿病でも出るとあり
私の場合は禁食が原因だろう~と
思うようにし
先生の診察の時にそう(19時から食事を摂っていなかった)説明しようと指差し
 
その後待合室で待っていてもなかなか
呼ばれず何でかな~と
思っていたら
1人のベテラン看護師さんが
私の番号を呼んでいます
私が手を挙げてると
自分の名札を見せるようにして
照れ「〇〇です!不安さんっ今日採血はされましたか?今検査室から採血に来てないと連絡があったんです!」
不安「あっ?そうだったんですか?受けてません泣き笑い
不安「〇〇さん!お久しぶりです」
(〇〇さんは以前会った事があります)
照れ「(妊娠できて)良かったね~」
不安「有難うございます!」
照れ「私4月から外来に異動になったのよ~キラキラじゃあ(採血)行ってきてね」
 
そう、この方は不妊症看護認定看護師さんです
自然妊娠しても流産してしまうため
体外受精について
不育症について
知り合いのつてで紹介してもらい
一度お会いし説明して頂きました
その後不妊治療を開始した
ところまでは報告させて頂いた
と思いますが
妊娠できた事までは言って
いませんでしたガーン
 
すっかり忘れていました
お世話になったし
治療始めるのに背中を押してくれた方です
 
でもよくカルテの
(私の)名前を見ただけで
たった一度会っただけの人を
私だと分かったな~
照れさんも名札を見せながら
という所がさすがですね~
 
私もその時に頂いた名刺を
同意書などを入れている
ファイルの一番最初のページに
挟んでいたんですけどね~タラー
 
無事採血を済ませ
結果ってどの位かかるんだろ~
と待ちぼうけしていたら
なんと一時間もガーン
あ~尿検査と一緒に採血していたら
もっと早く終わっただろうにDASH!
と後悔です
悔やまれます・・・
 
あとは採血があるなんて思っても
いなかったので
チョコを3~4個ほど食べてしまい
せっかく禁食で尿検査したのに
グルコース高かったらどうしよう目
これも説明?言い訳しないと・・・
なんて考えながら待っていました
 
そしてやっと先生の診察です
扉を開いて私がフルネームを言って
座る前に先生から
ニコニコ「赤ちゃん元気ですね~!!」
えっ?まだ診察始まったないですけど??
先生が見ているカルテを覗き込むと
先ほど行ったNSTの結果を見ていました
あ~確かに130~140台/分の心拍が170前後
まで上昇する山が沢山見えました泣き笑い
 
その他変わりない事を伝え
早速腹部エコーです
先ほどまであんなに元気でしたが
お顔を見ても眠っているようでした
動いている姿も見たいな~と
思っていましたが
全く
でも毎回ちゃんとお顔は正面から見させてくれます飛び出すハート
先生が4Dにもしてくれましたが
やっぱり4Dにすると
毎回そうですがはっきり見えません
 
ニコニコ「(お顔は)また産まれてからのお楽しみですね~」と
あんぐり「ありがとうございます~そうですね~」
お顔の感じはあまり変わってなさそう
でしたがサイズがアップ
もう3000g弱あるとのことびっくり
嬉しいです
 

今日の赤ちゃんの大きさです

 

BPD:88.5mm→92.3㎜

(GA37w1d)→(GA 〇〇R→この意味調べましたが分かりません💦)

AC:291.2mm→320.3mm

(GA35w5d)→(GA39w6d)

FL:66.1mm→68.6mm

(GA37w1d)→(GA38w3d)

EFW:2423g→2953g

(GA35w4d)→(GA38w5d)

 

あれ?私36週ですよね?

と値を疑っちゃいますが

体重だけを見ると

あ~もういつ産まれても安心な体重かな~と

先生に以前言われた

ニコニコ「小さくてもお産は大変だし、大きく産まれたら育てやすいですよ」

の励ましの言葉がそう思わせてくれます

少し頭の大きさが9㎝って大丈夫!?

ってビビりますが

夫が言うように

頭の形を変えて出てくるのだから

大丈夫か?

(夫もよく知っていたな~と感心)

 

いちよう会陰切開予防的に

マッサージ的なものを

風呂上りにし始めました

 

自己調べですが

膣の中まで指を入れて肛門に向かって

Uの字で5分との事

やっぱり爪が痛かったり

手袋をしても

傷つけそうで笑い泣き

 

でもしないよりは?

と思い表?皮膚表面を

あと膣から肛門までの皮膚表面を

胸部と腹部のオイルマッサージの

続きで塗っています

 

少しでも皮膚が柔らかくなったら良いな

あわよくば切開を免れたい笑い泣き

 

エコーの後は

経膣エコーです

久々で痛さが怖い

ニコニコ「(何とかかんとか)の検査をしますね~呼吸してくださ~い」

えっと聞こえなかったのですが

痛かったのは確か

一生懸命に力まないように

ふ~ふ~と

あとで診療明細書を確認すると

『細菌培養』とあり

この時期の検査という事で

皆さんのブログで勉強させて

頂いた

クラミジアやB群溶血性連鎖球菌

ですかね?

 

ニコニコ「うん!」

ん?順調そうな反応

場所的に頚管長の長さかな?

ニコニコ「ん~まだ開いていないですね~」

子宮口のことかな?

ニコニコ「は~い終わりです」

 

そして本日の採血の結果説明です

ニコニコ「特に問題ないですね~」と

私はさっき考えた言い訳をすることで頭がいっぱい

 

不安「昨日19時から食事していなくて・・・・(禁食にしていたから尿ケトン陽性なんだと思います・・・)」

先生の顔色が変わります

ニコニコ「えっ?どうしたの?」

不安「あっいやただ寝てただけなんですけど・・・」

昨日夫と喧嘩したのでふて寝もあり

起きたのが遅かった・・・

尿糖が嫌で禁食にしていた・・・

 

とは言えませんでしたが・・・・泣き笑い

 

ニコニコ「もうバイアスピリンは内服していないんですよね?」

あんぐり「はい!もう飲み終わっています・・・」

ニコニコ「脱水はよくないのでね~こまめに水分はとるようにしましょうね~」

このセリフを今日2回位聞きました

よっぽど良くないのですね・・・・

 

あと心配していたグルコースは

今日の検査内容になかったので

採血前にチョコを食べてしまった

という言い訳は言わなくて済みました口笛

 

今日はこのあともバスで帰ります

何度か夫の車が来ていないか

アプリで駐車場に入ると

分かるようになっていますが

来ていないようでした

途中からでも来ると

期待していましたが

残念です笑い泣き

 

でも私が夫にLINEで

『父に一緒に来てもらっているから半休しなくて良いよ』

と朝かいたので

父がいると思ったら

来れないか・・・とも

 

帰りも座ることができ

特に問題なく帰宅

お金だけで言ったら

バス往復600円

駐車場代300円

なので

車が楽は楽ですね・・・

(ガソリン代はかかっていますが)

 

 

 

 

 

 

 

 
次回37週4日で大学病院再診
について書かせて頂きたいと思います目
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んで頂き
ありがとう御座いました🙇
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 新しく出たサプリメント❗

今のがなくなったらこちらも検討しようかなと思っています照れ

 

 

クリニックの先生お勧めの

男性用サプリメント口笛

飲んでますが結果に反映されるか期待です花

 

 クリニックの先生お勧めの女性用サプリメント口笛

こちらも飲んでいますが他のと併用していますニコニコ