32週4日 妊婦健診

 

 
 
 

〜前回までの大まかな流れです〜

41歳オーネットで同い年の夫と結婚

自然妊娠2回し

2回とも稽留流産

2023年2月から不妊治療開始

黄体期採卵①採卵6個

顕微授精6個受精し1個胚盤胞5BB

着床前診断へ提出しモザイク胚

1回目の移植(モザイク胚)

凍結胚5BB→溶解して5BC

SEET法を実施後胚移植

4w0日(BT9)の採血でhcg122で陽性判定

5w1日大量の鮮血の出血

5w2日、5w5日胎嚢確認できず

流産ショボーン

黄体期採卵②D29採卵1個

未熟卵顕微授精が胚盤胞5BBへびっくり

着床前診断へ提出し正常胚

卵胞期採卵③D16採卵

採卵個数3個中1個胚盤胞5BC

5BCのため着床前診断へ提出出来ず

2回目の移植(正常胚)ラブ

凍結胚5BB→溶解して5BB目

SEET法を実施後胚移植

4W0日(BT9)の採血でhcg242で陽性判定

6w0日胎嚢確認

7w0日心拍確認

10w0日クリニック卒業

10w6日大学病院初診

15w5日出血続くため再診問題なし

16w5日糖負荷試験検査問題なし

31週6日腹痛で急遽受診問題なし

32週4日検診

今ここです指差し

         
 
 
 
 
 
 
 
助産師さんとの面談が無事に終わり
医師の診察はいつもの女医さんじゃないかもしれない・・・
 
今日の助産師さんに
あんぐり「前回そう言われたけど、そうするとどなたかが診るんですか?」と質問
ニコニコ「あ~そういえば、さっき先生処置に呼ばれていましたね・・・でもさっきいたような・・・?誰先生が診るかは分かりません」
 
という事でした
しかし助産師さんが言うように
到着すると画面には
先生の名前と14時半の予約者の番号があり
あれ?午後だけど先生いるのかな?
と淡い期待を持っていました
 
もしかしたらその処置というのが外来の合間に行い
また帰って来て診てくれているのでは?
 
そうこうしているとすぐに
中待合室で待つよう番号が鳴りました
 
いつもと部屋が違ったので
移動中に目の前で若いご夫婦がカードを通していました
同じ先生です
その次にカードを通すと
まずその若いご夫婦が中へ
あ~あと一歩早ければ・・・とは思いましたが
もしかしたら予約時間自体
その方たちの方が早かったのかな?
でも30分待ちました汗
 
若いご夫婦は中に入る時に
旦那さんは入って良いのかな?
という躊躇する動作があり
奥様が主人も良いですか?
と言う先生とのやりとりがうかがえたので
いつもは奥様だけで夫の付き添いは初めてだったのか?
それとも今日が初診だったのか?
大学病院なので途中から紹介受診というケースも
あるんだろうな~と眺めていました
 
今でこそ普通に夫と中に入っていきますが
最初は私たちもそうだったな
初診なら30分かかった事も
ん~分かり・・・ますよね?
 
先生は胎児スクリーニングもできる先生で
今日いつも見ない「羊水検査」という
項目で外来があったので
処置というのはその事で
そのご夫婦の?
考えすぎですパー
 
30分後呼ばれると
先生はいつもの白衣ではなく手術着のような恰好でした
お願いお疲れ様です
 
先生は予約時間から少しでも伸びると
私にも夫にも丁寧に謝罪して下さいます
 
ニコニコ「お待たせしてすみませんでした・・・・」
(まずは私にそして夫の方も見て)
あんぐり「いえいえとんでもありません!」
(全然大丈夫です!何より他の先生じゃなくて安心しました飛び出すハート
ニコニコ「変わりないですか?」
 
悲しい「はい、前回腹痛で受診させて頂いてからも翌日仕事はお休みでしたが30分横にならないといけない状況でした・・・」
 
ニコニコ「あ~この前来て頂いたんですね~」(言い方が優しい笑ううさぎ
ニコニコ「じゃあまずは診てみますね~」
 
経腹エコーからです
まず下から
 
ニコニコ「頭ですね~」
ちゃんと頭位のままですキラキラ一つ安心
いつものようにサイズを測っていきます
 
赤ちゃんは毎回お顔を横向きでも
エコーの角度を先生が変えると正面が見える位置に居ますデレデレ
 
今日も目をつぶって手をぐーぱーしていると
先生が何度か3Dにしてくれますが
白黒の方がお顔が分かる感じでした
毎回夫とも言っていますが
だんご鼻で唇が厚く
どなたかのブログてボブサップのようだと
まさしくうちの子もそれです驚き
 
でもこの時期の赤ちゃんのエコー写真って
皆同じ顔に見えるのは私だけでしょうか?
お顔はもしかしたら子宮の壁に押し付けられる形で
そう見えてしまうのでは?
と理由を考えてみたりして・・・ニヤニヤ
 
 
今日の赤ちゃんの大きさは
2週間前から比較し
 

 

BPD:79.0mm→82.0㎜

(GA31w5d)→(GA33w1d)

AC:258.0mm→293.1mm

(GA31w4d)→(GA36w0d)

FL:58.3mm→63.1mm

(GA32w4d)→(GA35w1d)

EFW:1692g→2216g

(GA31w2d)→(GA34w2d)

 

という事で毎週1~2週間成長が早いのですが

お腹回りが3週間大きいのに対しお顔は小さめ?

 

でもサイズを測る時に

お腹回り大きめにラインをひいていたようなもやもや

分かりません、そう思っているだけですが??

 

経腹エコーは問題なし

 

先生に不安な事を聞いてみました

あんぐり「こんなに大きくて大丈夫でしょうか?」

ニコニコ「赤ちゃんは小さくてもお産は大変だし、大きいと育てやすいですよ~」

なんて前向きなお言葉ラブ

そう捉えると少し不安が軽減しました

色々(ブログを)見ちゃうと

赤ちゃんの肩が母体の骨盤より大きく成長し

帝王切開・・・なんてのも

ありますが

まぁ36週から毎週診て頂くんですよね・・・

 

そして前回若い男性の医師に

この週数で痛いのはちょっと心配と言われたので

あんぐり「(上記の話と)この時期痛くなっちゃうのは赤ちゃんの成長が早い(2週間で体重推定+500g)からですか?」

ニコニコ「ん~何て言えば良いのかしらね~(頭をかかえながら)生理的な収縮はあって良いです…それは切迫とは違うので・・・確かに赤ちゃんが大きいと圧迫されるので、早く産まれるリスクにはなるけど、(私の場合)大きさはそれほど大きくないですよ〜」

ほ~良かったです

先生の見解が聞けて

糖尿病などで巨大児なんて聞きますが

何をもって巨大児とするのか私は知らないので

不安でした

 

甘いものカップケーキ

夫が言うように

尿検査の前6時間食べないで尿糖が出ないように

「ドーピング?」(夫の表現で言う)

しているので

実際はバンバン出ているはずです

 

そして夫は毎回気にしている事

夫も慣れたもので

直接先生に自分の言葉で聞いてました?

赤ちゃんぴえん「先ほど助産師さんから初産だと金曜日(先生の外来が変更になってお産の担当曜日が金曜になったと前回聞いて)は2日間にわたって行う事もあるから、そこに(計画無痛分娩)は組まないだろうと聞いたんですが・・・(そうですか?)」

ニコニコ「そう・・・ですね・・・いつが良いとかありますか?」

も~毎回聞くから

希望日があるように思われたんだ~

前回も念押しで

ニコニコ「まぁ(直前にならないと)分からないですけどね!」

って言われていたのに・・・

 

私は慌てて

不安「いえいえ!ないですっないです!」

赤ちゃんぴえん「(不安が)成長が1週間とか早いから6月6.7日位じゃないかって言うんです」

ニコニコ「えぇ~早いですね~」

ほ~

先生の中では早いという感覚なんですね物申す

私の予定日は6月15日

38週か39週で組むと(助産師さんに40週以降では組まない)言われていたので

38週で組む場合あり得るのかな?と思っていましたが

確かに日にちで見ると1週間以上前になりますもんね

 

ニコニコ「まぁ2日間余裕をみて月曜入院の火・水か、水曜入院の木・金かな~」

不安「すみません・・・有難うございます、また・・・(近くなったら決めて下さい・・・)」

ニコニコ「そうですねまた相談していきましょう!」

 

まだ一カ月以上ありますが

まぁせっかちだから仕方がない

夫の中で6月の勤務希望を伝えるのにどう上司へ伝えたら・・・と

気持ちは大いに分かりますが

こればっかりは・・・

 

夫はディズニー好きなので6月6日になれば新エリアの開始日?

7日なら好きな俳優さん?歌手?と同じ誕生日?

などなど色々あるようでした

 

確かに令和6年6月6日なんてごろ?は覚えやすい

私たちに合っています

結婚記念日がそんな感じで決めたので気づき

 

細かい事を言うと

私は予定日に近ければ近いほど

産前・産後の給料は100%で頂けるので

延長は(計画無痛分娩のため)ないので

遅くて6月14日なのかな~なんて

そんな事は全然優先順位の下の下

 

とにかく

母子ともに安全で

できたら一日で・・・

できたら五体満足で・・・

 

でも先生の希望日を聞いていたあたり

あまりにしつこいから嫌みというか

回避だったのか?

それとも本当に希望日を言ってみても良いのか?

でも言えたとしても、聞いてくれたとしても

体の色々な準備が整ってそこで安全だと

先生が判断されなければ決まらないとは

思いますが・・・

 

毎回検診が終わると

両方の両親に検診の結果をLINEするのですが

義母より(出産時には)4000g超え?

のように心配されました

あり得るのか?

それは怖いけど

先生を信じるほかないですね笑い泣き

 

 

 
 
 
次回34週4日で大学病院再診
について書かせて頂きたいと思います目
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んで頂き
ありがとう御座いました🙇
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 新しく出たサプリメント❗

今のがなくなったらこちらも検討しようかなと思っています照れ

 

 

クリニックの先生お勧めの

男性用サプリメント口笛

飲んでますが結果に反映されるか期待です花

 

 クリニックの先生お勧めの女性用サプリメント口笛

こちらも飲んでいますが他のと併用していますニコニコ