32週4日 まずは助産師面談

 

 
 
 

〜前回までの大まかな流れです〜

41歳オーネットで同い年の夫と結婚

自然妊娠2回し

2回とも稽留流産

2023年2月から不妊治療開始

黄体期採卵①採卵6個

顕微授精6個受精し1個胚盤胞5BB

着床前診断へ提出しモザイク胚

1回目の移植(モザイク胚)

凍結胚5BB→溶解して5BC

SEET法を実施後胚移植

4w0日(BT9)の採血でhcg122で陽性判定

5w1日大量の鮮血の出血

5w2日、5w5日胎嚢確認できず

流産ショボーン

黄体期採卵②D29採卵1個

未熟卵顕微授精が胚盤胞5BBへびっくり

着床前診断へ提出し正常胚

卵胞期採卵③D16採卵

採卵個数3個中1個胚盤胞5BC

5BCのため着床前診断へ提出出来ず

2回目の移植(正常胚)ラブ

凍結胚5BB→溶解して5BB目

SEET法を実施後胚移植

4W0日(BT9)の採血でhcg242で陽性判定

6w0日胎嚢確認

7w0日心拍確認

10w0日クリニック卒業

10w6日大学病院初診

15w5日出血続くため再診問題なし

16w5日糖負荷試験検査問題なし

31週6日腹痛で受診問題なし

32週4日妊婦検診

今ここです指差し

         
 
 
 
 
 
 
今日もいつもより少し遅くなりましたが10時に朝ご飯
お昼は食べずに15時予約の検診へ
そのかいあってか尿糖-マイナスでしたOK
尿たんぱくが±だったのですが
14時に家でトイレしてしまい
濃縮尿だったからですか?
 
今日はまず助産師さんとの面談です
 
聞きたい事は
①乳頭マッサージはいつから?
②遺伝子検査の事
 
の2つ位でした
しかし面談の中で
聞きたい事が次から次へと
 
まずは母子手帳を見て頂きました
ニコニコ「大丈夫ですね~血圧も・・・良いですね」と
あんぐり「いや~体重が心配で・・・」
ニコニコ「あ~出産前から+10㎏ですね・・・増やせてあと2㎏でしょうか~」
あんぐり「はぁ~」
ニコニコ「前回(30週と4日)赤ちゃんが・・・1700㎏ですよね、あと赤ちゃんが1㎏増えるとして・・・羊水量は34週がピークだから・・・まぁ1㎏ですねニコニコ
あんぐり「えぇ~・・・じゃあダイエットとかした方が良いんでしょうか?」
ニコニコ「いえ!ダイエットはしないで下さい!このままお食事はしっかり摂って下さい」
という事でそしたら甘いものジュースおにぎりラーメン焼肉カップケーキサラダチョコカップケーキ
間食を控えるように・・・します・・・
 
そして聞きたかった事①
ニコニコ「乳頭マッサージはまだやらなくて大丈夫です、37週からして下さい」
ニコニコ「今やれることは・・・オイルパックはして下さい」
シャワー後は妊娠線予防のために
無印のスウィートアーモンドオイルを胸と腹部と臀部に塗って
その後ニベアを上から塗っています
 
16週位から塗り初め
もう両方とも2本目ボトルですタラー
 
でも助産師さんの
オイルパックは
シャワー前にという意味?みたいで
ふやかしてから白いカスを
取って柔らかくして下さいと・・・
 
今度からシャワー前に塗ってみます
 
そして遺伝子検査の事②
前回先生にパンフレットをもらい
+10,000円でオプションの検査ができると
 
そして入院時に提出する同意書の中にも
遺伝子検査の同意書とあり
先生のそれとは別物?
→これは別物で
もともと母子手帳別冊にある遺伝子検査
の同意書は入院時提出
先生が紹介したオプションは出産後に
同意書を頂くとのこと
 
この2点を聞きもう聞きたい事・・・?
無いです・・・あせる
というか思い浮かばない・・・
 
となっていたら
助産師さんの方から
ニコニコ「もう出産後の物品の準備状況はいかがですか?まだしてませんか?」
きっとまだ準備してなくても良いですよ
と言う思いを含めた聞き方でしたが
あんぐり「あっもう、チャイルドシートと抱っこ紐とベビーカー、夜用のベットインベットと昼用のベットとか、もう大きいものは買ってしまいました・・・細かいものはこれからなんですけど・・・」
 
ニコニコ「あっ良いですよ!あとはあんまり沢山揃えすぎないで下さいね、けっこう使わなかったりしますから」
 
という事で助産師さんによると
ニコニコ「おくるみは全然バスタオルで代用できます」
またガーゼハンカチは不要
ハンカチタオルで充分と
 
先ほど細かいものはまだ・・・と言ってしまいましたが
赤ちゃん本舗で20枚入りの安いもの
買ってしまいました・・・びっくり
まぁ良いです
肌ざわりも良さそうだし
あればあるで活用しますグッ
 
そしておくるみはコットン素材でガーゼが何重にもなっている
「エイデンアンドアネイ」のブランドが良いと
夫の好きなディズニーコレクションも
あるとのこと
おくるみは退院時とお宮参りと
真っ白いものが必要かな~と
思っていましたが
助産師さんに
は渋い顔をされ
使う回数が少ないから不要プンプン
 
お義母さんから以前ミッフィーちゃんの
おくるみを頂いたので
(義妹さんの姪っ子か甥っ子のおさがりキラキラ
あと一つ位あれば良いかな?
 
そして入院物品については?
という事で
入院時に渡される物品一覧が
外来待合室で流れるのですが
パットももらえると
ただ枚数がどれ位あるか画像だけでは分からなかったので
不足した場合のことを考え
自分でパットをどれくらい持って行けば良いのか確認
 
するとやっぱり人にもよるもので
不足する場合は夜用パットが一袋あれば・・・と
病院のコンビニでも買えます
病院でも1枚10何円かで頂けると
 
夫に買って来てと言うのも酷なので
まぁ母に頼んでも良いですが
入院バックに追加しておきますかDASH!
 
次に細かい物品
ミルクやおむつ・・・
病院と合わせた方が良いのか?
病院のミルクは今「アイクレオ」
またコロコロ変わるそうですが・・・
おむつは「パンパース新生児用」と
哺乳瓶はピジョンミルク
ニコニコ「ピジョンはどこの薬局にもありますよね~」
以前2本目のニベアを買いにお休みの日出かけ
詰め替え用があった気がしていて
でもいつもの薬局になかったので
自宅周辺の薬局他3つを回りついでに
ベビー用品の品ぞろえをチェックしました
 
そしてガラスが良いのかプラスチックが良いのか
どう消毒するかによるので
煮沸ならガラス
電子レンジならプラスチック
 
自宅使用ならガラス
お出かけ用ならプラスチック
(重さの問題)
 
 
そして付き添いや面会について
あんぐり「私は無痛希望なので立ち合い出産はもちろんできませんが、
(分娩室で出産のようですが)分娩室へ行く前に陣痛中によく聞く旦那さんにテニスボールでマッサージしてもらうとかも出来ないんですよね?」
すると
ニコニコ「あ~テニスボールいらないですパーもうそんな間もなく圧迫感を感じたら産まれています大泣き
あんぐり「へぇ~産まれるのは夕方位ですか?」
ニコニコ「そうですね、だいたい16~17時位で遅くても20時位には・・・ただ初産でその日産まれなければ翌日仕切り直します」
あんぐり「えっ?また翌朝から促進剤使って?」
ニコニコ「そうです一旦その日は止めて・・・」
あんぐり「えぇ笑い母体は疲れちゃいますね?」
ニコニコ「そうですね・・・1食ですし脱水ぎみにはなるかしら・・・」
 
あんぐり「出産後は大部屋でも夫に会えるんですか?」
(少し前に同僚に「出産するだけでなんであんなにお金お金がかかるんでしょうね~?」と言われ、無痛は高いという事は分かっていましたが直視できていなかったのですが、調べました・・・その時個室料金も見たら、通常1万円/日だが入院が長引くと高くて10万円/日かかるとあり、いやいやいや無理でしょ~保険も使えないでしょうし、貯金がいくらあっても足りないがま口財布という事で多少の生活音や赤ちゃんの泣き声はお互い様だし・・・という事で夫と大部屋で良いねと話していたので最初から大部屋を想定し聞きました)
ニコニコ「もちろん会えます・・・旦那さんだけですが10分程・・・」
旦那だけか~まぁ分娩後で疲労もあって旦那だけの方が良いのかな?
それに10分以上あっても仕方がないのか?
個室ならもっと長いとか?
 
赤ちゃんぴえん「やっぱり金曜日なのかな?」
またまた私にだけ聞こえる声で言ってきます
あんぐり「あの・・・(なんて説明したらいいのかな・・・)先生が㋃から外来が月・水に変更になるという事を聞いた時に分娩担当が金曜日になる・・・ともおっしゃっていたんですが、そうすると金曜日になるんでしょうか?」
ニコニコ「あ~初産の人は2日かかることも想定するので土日は出来ないから、金曜日には組まないと思います・・・火・木かな・・・?」
あんぐり「なるほど~そうなんですね・・・沢山聞いてすみません、ありがとうございました。」
 
私たちも時間通り始まったわけではありませんが、次の人が待っていたようですお願い
 
ニコニコ「では最後に「バースプラン」を入院時までに考えて来て頂きたいんです」
 
おぉ皆さんのブログでよく見ていたものですね・・・
でも私の場合無痛分娩ですが想像つきません
あんぐり「あの~皆さんはどういった内容を書かれるんですか?」
ニコニコ「そうですね~少し前に流行ったんですが、アカフジを書きたいとか・・・・(説明を聞きましたがよく分かりませんでした笑い泣き)、血が苦手なので綺麗にしてから赤ちゃんを見たいとか、随時今何が行われているか説明をして欲しいとか・・・ですかね?」
あんぐり「好きな曲をかける事はできるんですか?」
ニコニコ「もともとかかっているんですが、その日のお産がお一人であればCDを持参頂いて、かける事は可能です・・・何人もいる場合は難しいですね・・・」
あんぐり「分娩から帰ってきてからウォークマン聞きたいとかも(書いて良いんですか)?」
ニコニコ「あっもうお部屋戻って来たら自由です!分娩中は音聞こえなくなると困るのでできませんが!」
あっ!いや~もちろんそんな非常識な事(分娩中のイヤホン)は想像もしませんでしたがアセアセ
分娩後スマホとか必要物品を近くに置くなりセッティングして欲しいという意味合いなんですが・・・自分でやれよという事ですね・・・すぐに動けるのかしら?
でもまぁ夫に頼めば良いのか~
 
あとから聞きたかった事
赤ちゃんには夫はいつ会えるのか?
私も分娩直後きっと顔を見れるだろうけど・・・
3人で写真は撮れるのか?
よく聞くカンガルーケアは分娩当日行えるのか?
入院中の流れはまた改めて説明があるのか?
入院手続きの時は産科病棟の看護師ではないだろうから
聞いても分からないでしょうし・・・
夫はいつから待機していれば良いのか?
分娩前には会えないのだから
病院内にいても仕方がないし
でも分娩中は何かあった時に居ないといけないだろうし?
 
まぁまた聞く機会あるのかな?
 
ニコニコ「最後に何か質問ありますか?」
私はないかと言うか思いつかず夫に促すと
ようやく自分から質問
赤ちゃんぴえん「そのくつの結び目はどこにあるんですか?」
へ?
あ~助産師さんのナースシューズの事ですね
いつも私よりもよく回りを見ていて・・・
でもそんな関係ない質問を泣き笑い
 
ニコニコ「あ~これゴムになっていてナースシューズじゃないんですよ!何回も履いたり脱いだりするし、すぐに履けなくなるので普通の運動靴なんですよ!」
ひらめき「あっ良いですね~」
あっそれで思い出した
あとは入院用のくつ?
あんぐり「やっぱり入院の時にはくのはかかとのある靴ですよね?」
ニコニコ「はい!そうして下さい、でも汚っいので良いですよ?もう捨てて帰る位の感じのもので」
横からまた私に聞こえる位の声で
赤ちゃんぴえん「職場用のやつで良いんじゃない?」
そうか~もし破水やら出血や悪露や全然分かりませんが、そういうものが付着したら持って帰れないですよね・・・職場用に次に使う用の新しいシューズを準備していたので、古い職場用のにしようかとも考えていましたが・・・
あんぐり「今履いてるような運動靴でも良いんですか?あ~でも浮腫んで入らないか~」
ニコニコ「あ良いですよ!でもそうですね浮腫みますね・・・だから紐を緩める必要があるかもしれませんね・・・」
今職場用で使用している靴がぼっろぼろなので
それを持参しよ~
あんぐり「職場用のくつがほっんと~に汚いんですが良いんですかね?」
ニコニコ「全然良いです」
じゃあ産休入る時に持ってくるか~
 
という事でそんなに聞いていないつもりでしたが
終わって出ると30分までのはずが45分
でも始まったのが15分遅れなのでいいのかな?
 
次にも待っている人が居て
助産師さんも大変だな~
 
そして次が産科の先生のお話
長くなってしまったので
また次回書かせて頂きます走る人
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んで頂き
ありがとう御座いました🙇
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 新しく出たサプリメント❗

今のがなくなったらこちらも検討しようかなと思っています照れ

 

 

クリニックの先生お勧めの

男性用サプリメント口笛

飲んでますが結果に反映されるか期待です花

 

 クリニックの先生お勧めの女性用サプリメント口笛

こちらも飲んでいますが他のと併用していますニコニコ