30週4日 妊婦健診

 

 
 
 

〜前回までの大まかな流れです〜

41歳オーネットで同い年の夫と結婚

自然妊娠2回し

2回とも稽留流産

2023年2月から不妊治療開始

黄体期採卵①採卵6個

顕微授精6個受精し1個胚盤胞5BB

着床前診断へ提出しモザイク胚

1回目の移植(モザイク胚)

凍結胚5BB→溶解して5BC

SEET法を実施後胚移植

4w0日(BT9)の採血でhcg122で陽性判定

5w1日大量の鮮血の出血

5w2日、5w5日胎嚢確認できず

流産ショボーン

黄体期採卵②D29採卵1個

未熟卵顕微授精が胚盤胞5BBへびっくり

着床前診断へ提出し正常胚

卵胞期採卵③D16採卵

採卵個数3個中1個胚盤胞5BC

5BCのため着床前診断へ提出出来ず

2回目の移植(正常胚)ラブ

凍結胚5BB→溶解して5BB目

SEET法を実施後胚移植

4W0日(BT9)の採血でhcg242で陽性判定

6w0日胎嚢確認

7w0日心拍確認

10w0日クリニック卒業

10w6日大学病院初診

15w5日出血続くため再診問題なし

16w5日糖負荷試験検査問題なし

30週4日検診

今ここです指差し

         
 
 
 
 
 
4月となり
今回から
先生の外来曜日も変更となったため
先生に合わせて検診の曜日を変更しました
 
前回先生から
照れ「この曜日のままでも良いですよ〜先生は変わってしまいますが……」と
 
夫は以前の曜日の方が何かと都合が良さそうでしたが、いやいやこちらの先生に診て頂きたくて
初診は先生を狙って来ましたプンプン
ですので今更変えたくはありません!
 
と言う事で、先生の外来日に合わせて
木曜から水曜へ虹
 
すかさず夫が
赤ちゃんぴえん「じゃあ出産日も変わるのかな?」と
先生にじゃなく私にだけ聞こえるように汗
(いつもそうです……私の父もそう……似ています.
でもさすがの視点・・・私はそこまで頭が回りませんでしたグッ
 
仕方がなく私の口から先生へ質問
 
不安「先生……私無痛分娩希望なんですが、前のままだと土日は勿論無くて(24時間体制ではなく平日のみ)、先生の外来日は無いと(助産師さんに)言われたんですが、それも変わってくると言うことですか?」
 
照れ「そうね〜私は金曜日分娩の担当日になってたかな~」
 
えっ!そんなピンポイントに?
 
以前助産師さんから
無痛分娩だと40週越えて計画することはないので
38か39週の
土日(麻酔科医が居ない)
木金(先生の外来日)
以外と言う事で該当する6日間のどれかが
予定日か〜と考えていました
 
しかし先生の説明だと
38か39週の
金(先生の分娩担当曜日)
と2日間に絞られました口笛
 
しかし先生も念押しで
照れ「まだ、わからないけどね〜」と
 
汗うさぎはっはっはっ〜そうですよね〜
(基本夫婦揃ってせっかちですあせる
 
 
という事もあり
前回より1日前の曜日なので
◯週5日から
◯週4日へ
 
今回も尿糖が出ないように
9時に朝ご飯を食べ
バナナ🍌やヨーグルトやおせんべいを
持参し15時までは我慢お弁当ラーメン鍋プリンカップラーメンパスタ
 
そのかいあってか
尿糖マイナスクラッカー
 
ただ体重は2週間でプラス1.4kg笑い泣き
 
夫から
赤ちゃんぴえん「そんなご飯我慢して尿検査受けるなんてドーピングよ!」
とそんなジョーダンを言われてしまいました
(使い方・・・合ってるのかしら?) 
 
今日はいつも体重や血圧を母子手帳に
書いてくれる看護助手さん?
から
 
にっこり「こちら(ご入院までに必要な書類チェックメモ表)を持っていますか?」と
 
そのメモ📝紙には
同意書や動画視聴しなければならない項目が
書いてあり
済んでいけばどんどん自分でチエックをしていきます
 
そこには30週頃までに視聴しなければならない
動画があってそれを見ないともらえない
同意書があります
 
ひらめき「あっ!これですか?」
 
にっこり「あっそうです!出産方法はお決まりですか?」
 
ひらめき「はい!無痛分娩で」と見せると
 
にっこり「あ〜ご視聴も済んでますね〜有難うございます😊
 
 
と言う出来事があり
先生の受診へ
 
 
先生より
照れ「お腹大っきくなりましたね〜」と
 
いやぁ〜先生私の2週間前のお腹覚えてくれてるんですか〜(覚えてくれているなら嬉しいです)
 

 

赤ちゃんは今日も頭位で一安心
正面を向いてお顔も見せてくれました✨
 
照れ「(お顔を見た先生は)むっちりですね~」と
 
私は前向きに捉えちゃいましたが
毎回週数よりも1〜2週間大きいサイズなので
やはり肥満児?
私甘い物食べ過ぎ?
 
でも先生からは
照れ「週数相当ですね~」と
 
まだ許容範囲内なのかな?
 
赤ちゃんは目を閉じてましたが
手は上にバンザイしていると……
 
ん〜先生がそう言うのならそうなのかな?
なかなか白黒のエコーでは
分かりにくいですねー
 
 
一通り見た後に
さっきの看護助手さんとのやり取りの続き
 
先生も見るカルテ内に
無痛の文字がありました
(先程の看護助手さんが記録してくれてました)
 
そうです
出産方法を決めて動画を見終わると
次の段階キノコ
 
先生から待ちに待った出産に関する
大量の同意書が手渡されますおねがい
 
これはいついつまでに
これは入院してから
これは出産後
 
と、ものによって
提出日が違います笑い泣き
 
指差し「えっ?これは出産後ですか?」
出産後と言うワードに驚き
もう一度聞いてしまいました💦
 
終わってからも夫へ
あんぐり「出産後って言ってたよね?」と
再度確かめ
これは分からなくなるな〜と
書いても良さそうな所へメモ✍
 
 
これは時間ある時にゆっくりじっくり
熟読しよう!
 
照れ「何か質問ありますか?」と
 
先生に聞くことなのか、助産師さんに聞くことなのか分かりませんでしたが
いいやっと
 
不安「あのー臍帯血をしようと思ったら、どう(いう流れ)したら良いんですか?」と聞くと
 
照れ「あ〜それは患者さん側でステムセルへ連絡して、キットを取り寄せて、私達は採取をお手伝いするだけですね…」
 
と食い気味に説明してくれました
もしかしたら面倒くさい質問だったのかな?
それとも質問沢山受けるからまたか~なのか?
 
取りあえずは資料を取り寄せてみることにしました
 
 
 
 
 
今日の赤ちゃんの大きさは
 

 

BPD:79.0mm

(GA31w5d)

AC:258.0mm

(GA31w4d)

FL:58.3mm

(GA32w4d)

EFW:1692g

(GA31w2d)

 

 
 
 
次回34週4日で大学病院再診
について書かせて頂きたいと思います目
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んで頂き
ありがとう御座いました🙇
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 新しく出たサプリメント❗

今のがなくなったらこちらも検討しようかなと思っています照れ

 

 

クリニックの先生お勧めの

男性用サプリメント口笛

飲んでますが結果に反映されるか期待です花

 

 クリニックの先生お勧めの女性用サプリメント口笛

こちらも飲んでいますが他のと併用していますニコニコ