初ルティナス膣錠笑い泣き

 
 
 

〜前回までの大まかな流れです〜

黄体期採卵①採卵6個

顕微授精6個受精

1個胚盤胞5BB

着床前診断後モザイク胚

凍結胚5BB→溶解して5BC

SEET法を実施後胚移植

4w0日の採血でhcg122で陽性判定

5w1日大量の鮮血の出血

5w2日、5w5日胎嚢確認できず

流産ショボーン

黄体期採卵②D29採卵1個

未熟卵顕微授精が胚盤胞5BBへびっくり

着床前診断へ提出し移植可能胚

卵胞期採卵③D16採卵

採卵個数3個中1個胚盤胞5BC

着床前診断へ提出出来ず

2回目の移植周期

今ここです指差し

         
 無事にエストラーナテープは継続中

本日12時から
黄体ホルモン内服と
膣錠が始まりました👏

初めてのルティナス膣錠
(前回はプロゲスタン膣錠)
最初は膣の場所から分からず
あれ?
ここだっけ?

相変わらず怖くて手袋🧤と潤滑剤
は使っています

誰かのお役に立てたらと思い
私のやり方を書かせて頂きます


まずは手拍手を洗ってニコニコ

アプリケーターとルティナス膣錠
と🧤と潤滑剤を目の前に用意

潤滑剤の袋を開けます

アプリケーターの先端(挿入と反対側の持ち手の方)の袋を少し開けます

ルティナス膣錠の袋を開けます

🧤をして(右手だけです)

アプリケーターの袋を
持ち手の方から開けて
(膣側には触れないように)
取り出します

左手に持ちかえて

右手で潤滑剤の袋に中指を突っ込んで適当な量を取り出します

潤滑剤をアプリケーター膣側
から真ん中まで塗っていきます

この時膣側の真上(お薬を差し込む場所)には塗りません

その後膣へも塗り
場所を確認します

アプリケーターの押し込み部分を
2cm位引き出しておき

最後にルティナスを先端にはめます
(最後にしないとちょうどよくはまる形態ではないので一度落とした事があります💦)

はまらないからと言って押し込み過ぎても薬が割れやすいようですし
はまって1/3程度でしょうか?
(乗せていると言う感覚に近いです)

潤滑剤をルティナス膣錠へ直接塗ると
溶けてしまうのかな?
と思い塗ってません

そのためアプリケーターに塗る指は
中指としてルティナス膣錠をはめる時は人差し指と親指を使っています

アプリケーターを左手に持ちかえて
もう一度右手中指で膣の場所を確認
この時
お尻側から膣側(後ろから前へ)に指を滑らせますが
その動きと合わせて
アプリケーターも中指の
後ろから沿わせるようにして膣まで
行きます
な中指が膣を過ぎた所で
アプリケーターを押し込みゆっくり入れます

初めは慣れずにたぶん押し込むのが早くて(場所が違う)痛かったり

見ないでやってたので
アプリケーターを真っ直ぐ入れているつもりが斜めになっていたり

その辺を改善したら
皆さんの言うように早く
入れられるようになりました🎵

あと気になったのは
プロゲスタン膣錠よりも
白いカスは少なく水っぽいおりものが多くなると聞いていましたが
初めの2日は白い液体は出てきてもカスはなくどこ行っちゃったのかな?

またやり方が間違っているのかな?
など不安にかられていましたが
3日目からちゃんとカスが出てきて一安心

前回プロゲスタンの時は
ちゃんと入っている自信もなくて
あまりに早く薬や薬のカスが出てくると
怖いな~と思い

入れた後はトイレットペーパーをあてがい出て来ないように
しちゃってました

しかし次の膣錠を挿入するまでそのままで

きっといらないカスだから
体内から出ようとしているのに
それが出られずに貯まっていって?

だから前回流産前などは
膣錠が入りずらかったのかな?

と言う考察もしています

今回はあてがうことはやめて
またおりものシートから
昼用ナプキンに代えました

現在はカスもちゃんと出ますし
順調なような気がしています照れ

そしてそのカスは4時間30分後に
丁度出てきますね〜
不思議と……



次回は
D22 SEET法
について書かせて頂きます🙏
 
その後
D25 移植日
 
BT9(4w0日) ホルモン採血
 
BT12 妊娠判定雲雲雲
 
です
 
 
 
 
本日も最後まで読んで頂き
ありがとう御座いました🙇
 
 
 
 
 

 新しく出たサプリメント❗

今のがなくなったらこちらも検討しようかなと思っています照れ

 

 

 

 クリニックの先生お勧めの

男性用サプリメント口笛

飲んでますが結果に反映されるか期待です花

 

 

 クリニックの先生お勧めの

女性用サプリメント口笛

こちらも飲んでいますが

他のと併用していますニコニコ