TODAY'S
 
恵方巻き集団食中毒で症状は150人




https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7953d0745be495df6e927fbb0b7817f85fe885



うちの近くのスーパーも 恵方巻きを作り置きしてたな… 


いっぱい 陳列されていて かなり長時間前に作り 貯めていたんだろうな っていうような感じでした



検出されたのは黄色ブドウ球菌

 菌自体は弱いですか 増殖していく時にエントロキシンという毒素を作り出します 潜伏期間は 3時間ほど

発症すると嘔吐下痢などの症状が続きます


金は熱に弱く すぐ死んでしまいますが この毒素は 100°cで20分加熱しても なくなりません


長時間 置いておくような料理は

信頼できるお店で買うか 


作った時間を確認して

なるべく早めに食べるようにしましょう