TODAY'S
 
知らなかったヘリウムガスのこと




ヘリウムガス

ヘリウムガスは無味、無臭、無毒の希ガスですので、吸い込んでも血液中に溶けることが無く、人体に影響を及ぼさないと言われています



市販のヘリウムガス

ジョークグッズとして売られている変声用のヘリウムガスには、20%程度の酸素が含まれています。


 

 




注意

しかし、風船(バルーン)を膨らませるためのヘリウムガスには、酸素が含まれていませんので、絶対に直接吸い込んではいけません。


ちっ息します


知らんかった( ̄▽ ̄;)



 ヘリウムガスをするとなぜ声が高くなるのか

音が伝わるスピードが速くなると 音が高く聞こえます

それが ヘリウムガスと空気を比べてみると ヘリウムガスの方が空気に比べて3倍音が伝わるスピードが早いから ヘリウムガスをすると声が高く聞こえます



知らんかった( ̄▽ ̄;)

喉 のどっかがヘリウムガス にびっくりしてるんだと思ってました(謎理論)