地震、大雨等の災害の時
備蓄は大切です。



わかっているけど…

  どのくらい備蓄すればいいのか?

考えますよね

目安としては3日~1週間分と言われています。

1週間として
大人2人の場合
水:一人一日3リットル使うため。2リットルペットボトルを6本×4箱
米:5kg 一人1食100g
缶詰:30個
レトルトやインスタント食品:30個
は必要になります。


子どもは大人の数量に1/2~1/3を掛ける
と考えていただいて大丈夫だと思います。
なので、

大人2人、子供2人(1/2計算)で
1週間分準備しておこうとすると
水:2リットルペットボトルを6本×6箱
米:7.5kg。(10kgの米でいいですね。)
缶詰:45個
レトルトやインスタント食品:45個
は必要になります。



多すぎ。。。笑い泣き笑い泣き

せめてこの半分は準備しておきましょう。ニコニコ



これを馬鹿正直に災害時のときだけのために買って保管しておくと

大変です。。。



なので、常食非常食ローリング作戦でいきましょう。


常食非常食ローリング作戦とは

非常食を通常の時にも食べる。
これだけです。

食べたら減るじゃん。。。


と思うかもしれませんが、


非常食にも期間としては賞味期限はあります。


非常食用にとっておくと、長いからまだ大丈夫かな~とか思ってて

いつのまにか過ぎている。。。といったこともあります。

そのため、非常食も常食の一部として使いましょう。


それにより、定期的に見に行くので、賞味期限切れのリスクも低減できますし、

常食の一部としていれば、場所も非常食全部保管するよりも全然マシです。


ぜひ取り入れてみてください。

その他関連リンク


よしなに(^^♪

とはいえ備蓄揃えると高いので…
わたしは毎年ふるさと納税で揃えてますよーグラサン