ニュース


ドコモ通信障害 


ドコモで通信障害でてたみたいですねー


今のご時世受信障害が起きると

なんでもスマホ決済となっている状態ですから

 お金を持ってない人だったり

 する人が増えてきてますからかなりの問題になります



災害の時などにも通信障害が起きる可能性は多くあります その時にも連絡が取りたいけれども通信障害のせいで取れないということが考えられます


  通信障害の事前対策


グラサンスマホに複数の通信ラインを準備しておく


スマートフォンの中には「SIMカード」と呼ばれる小さなカードが挿入されています。




SIMカードとは加入者を識別するためのID番号が記録されたICカード


通常はスマートフォンに1台につき1枚挿入されていますが、最近のスマートフォンはSIMカードを2枚挿入することができ、
「デュアルSIM」と呼ばれる方法があります。

例えば1枚目のSIMカードをドコモ、
2枚目をpovo(au回線)で契約し、
2枚挿入することで片方の回線で通信障害が起きても、
もう一方の回線で通話やインターネットを利用できます。

Povoなら基本ゼロ円で登録しておいて使うときに増やすでもいいですからねー

ぜひ、 ももちのスマホを調べて頂きデュアル SIM 対応かどうかチェックしてみてください👍️

それか災害用の事を考えて
家に固定電話としてのスマホを1台置いておくというのも一つの手かもしれません
自分が持っているキャリアのスマホと
別会社のものを準備するっていうのも一つのリスク回避になるとは思います

よしなに(V)o¥o(V)