おはようございます


高級車のスマートな盗難が増えてるようです





  ニュース


高級車の新手の盗難 

 


新たな盗難手法が登場!!


その名は「CAN-INVADER(CANインベーダー)」。


ゲームの名前みたいですねチュー


今までは車のスマートキーを利用した後何が流行っていましたが 今回のはそれを使わずにやる新手の盗難方法のようですガーンガーン


  CANインベーダーとは?


最近の車の中にはいたるところにCAN信号というものが通っております


「CAN信号」という配線を経由して車両のシステムに侵入し、


解錠やエンジン始動などを行う盗難手法です。


もう少し詳しく言うと


近年の自動車はもはやコンピューターと言えるほど複雑な構造をしているため、


故障した際にどこに不具合があるのかを判別するのが困難てす。


OBDⅡという

そんな時にどこの状態が悪いのかを自己診断してくれるシステムがあります。


OBDⅡには専用のコネクターがあり、

自動車を修理する際、「スキャンツール」と呼ばれる診断機を接続することで

異常の内容を読み取ることができます。


要は、

OBDⅡの悪用をすることがCANインベーダーです


CANインベーダーが成功してしまうと、

ドアロックの解錠や、

カーアラームの解除や

合鍵の作成まで可能みたいです(>_<)


ややこしい話はもう十分です!!

私はどうすればいいの?ガーン


  対応方法


正直この解除方法(CANインベーダー) を防ぐということは難しいです…


(|||´Д`)ガーン


でも 、 この方法で解除された車の盗難リスクを減らすことは可能です!!


 例えば車のタイヤのロック 

そしてハンドルのロックです


おすすめは、ハンドルロック!

注意は、チープなしょぼいやつにしないこと!

壊されて、意味ないです!


せっかくスマートレーシングした車がアナログチックな対処法しかできないっていうのは

何か悲しいですねキョロキョロキョロキョロ



参考までに下に乗せておきます。


でも、私の車はしょぼいので、

そもそも盗まれるリスク低いのでいいんですけどねー笑爆笑

(V)o¥o(V)