こおはようございます


 ヌートリアっていう生き物 知っていますでしょうか

 どでかいネズミです ガーンガーン




見た目は動物園によくいるカピバラによく似ています 

アメリカ原産で日本に入ってきてしまった特定外来種として最近全国各地で増えています

 各地の 農作物 を荒らしてしまうとても厄介な生き物です


 また 年に2から3回の繁殖期を持っていて爆発的に増えていく厄介者でもあります

 餌などをあげようとする時に噛まれたりする危険や 


感染症を持っているので病気にかかる可能性もあり 

近づきたくない動物でありよく日本からいなくなってほしいと 動物です


 この前ニュースになっていたのがヌートリアを捕獲して逮捕されたと言う ニュースでした 


逮捕の理由は ヌートリアを 狩猟期間外に取ってしまって鳥獣保護法違反というものでした


危険生物を保護すんなよ…


と思ったんですけども…

ヌートリアを捕まえた理由が 食べて YouTube にアップしたかったという理由だったので


 それはそれで 変態は 捕まえて 正解 だったのかなと思います 


自治体によってはヌートリアを捕まえると報奨金がもらえたりする地域もあるようです 

ざっと調べた感じ鳥取県とかはあるようですが 取りに行くかたはは 注意してくださいね…💫



皆さんは自分でヌートリア見た時には決して触らず餌などあげる ことのないように 注意してください

(V)o¥o(V)