おはようございます

 お菓子とかに入っている乾燥剤ありますよね

それってそのままゴミ箱に捨てていませんか 


乾燥剤って危険ですよ滝汗滝汗滝汗


もしそのゴミ箱の中に生ゴミ等の水分が残ってる物があった場合 

乾燥剤によっては発火してしまう可能性がありますポーン




 決して水分と一緒にしないでください 

乾燥剤は シリカゲル製のものや石灰性のものがあります


 危ないのは石灰の方です爆弾

 石灰が入っているものは水分が付くと

 熱を持ち 

発火する可能性がありますメラメラメラメラメラメラ


 そのため 捨てる時は要注意ください


 もう一方のシリカゲル製のものは

 水分がついても発火することはないのでそのまま捨てても大丈夫です 


では石灰の乾燥剤の捨てかたはどのようにすればいいのかっていうとこなんですけども 


方法は2種類あります にっこり


一つ目は 水分がつかないように 別梱包にしてしてる

もう一つは 水をひたひたになるまで漬けてから捨てる

 ひたひたにすることで

 石灰の化学反応は完全に終わらせてから

発火の可能性をゼロにして してることで

安全にすることができます 爆笑


是非皆さん 乾燥剤そのまましないようにしてくださいチュー


火災のさいに

すぐに消火できる準備も大事ですよ❗