どうも。







棚から餅がボタっと落ちてきた音譜







昨日実家から携帯あり。




なんと・・・・・・・・・・








電子レンジをくれるとのことγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


まだまだ新しいモデルだぜニコニコ






なんでも家庭の事情で新しい電子レンジを


購入することにしたらしい。





・・・・・どんな「家庭の事情」だよ汗






ともあれ、これで私の部屋もハイテク化だね。





これからは今まで作れなかった料理にも挑戦できるアップ


より効率的に色々と作れるようになるしね!!






さて。






昨日もガッツリと肝臓の修業をしてたさ・・・フッ








修行その①



ザ☆徹平なブログ


リシュー・エ・オーギュスト・リニエ

ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2007

(通販で購入。¥3,700位な~り♪)




モレ・サン・ドニの人気ドメーヌ


ユベール・リニエの系譜。




2003年にそのユベール・リニエを引き継ぐ予定だった


ロマン・リニエさんが34歳の若さで他界。



その後、ドメーヌの相続に纏わる諸々の揉め事が勃発ドンッ




今は落着して、ロマンさんの遺志の通り


奥さんと子供たち(リシューちゃんとオーギュストちゃん)が


実質的にドメーヌを引き継いだとさメモ


パッと広がる華やかな印象じゃないけど


しみじみウマイGOOD





所謂「薄ウマ」ってワインでしょーね、きっと。


とにかくツルンとした滑らかな口当たり。


低い位置でしっかりと構造を支えている酸とミネラル。


柔らかいけど、だらしなく緩々してる印象は無い。




モレ・サン・ドニ村のドメーヌだけど


なんかシャンボール・ミュジニー的なニュアンス。



それにしても、ACブルでこの値段は・・・・あせる




もうチョイ出せば、ふつーに村名買えるぞ( ̄Д ̄;;







修行その②



ザ☆徹平なブログ

アミオ・セルヴェル

ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2007

(通販で購入。¥2,300位な~り♪)




こちらはリシュー・エ・オーギュスト・リニエが


居を構えるモレ・サン・ドニのお隣、


シャンボール・ミュジニーのドメーヌ。




ラベルがオサレクラッカー






興味深い対比。




アミオ・セルヴェルは肉付きがよく


ムッチリとした印象のACブル。




こっちの方が華やかで外交的な感じで


薄ウマではなく、濃さのあるスタイル。




しっかりとした、きめ細かいタンニンがワインの中心に


どぉ~んと座ってる感じ。



でもビッグワインではないし、ちゃんとブルゴーニュらしい仕上がり。




お値段とのバランスを考えると


コチラに軍配を上げたくなる。





どっちのワインもちゃんと個性が存在していて良かったんだけど


値段がね・・・・・あせる






まぁ、こんな感じの修業を経て


今日は早速「ちょい二日酔い」という成果が出たぜ。





今日は肝臓くんを労わってあげよう。






でわでわ。また後ほどパー