炊飯器で台湾カステラ(プレーン) | 気ままなブログ

気ままなブログ

気ままに書いてます。

今日も炊飯器台湾カステラ作ってみた

しぼんじゃう。

味は美味しいからよし。




昨日とは作り方変えてみた

調べたのは全部CC表記で後で気づいた。

キャノーラ油は40ccになってて、混ぜはじめて少なすぎて足しました。



小麦粉    100グラム

砂糖        100グラム

牛乳        100ml

キャノーラ油   100ml

卵       4個(卵白と卵黄わける)


①油を20秒くらい温めてそこに小麦粉を入れて混ぜる

②牛乳も20秒くらい温めて少しずつ足しながら混ぜる

③卵黄もといたものを入れて混ぜる

④卵白でメレンゲ作り途中で砂糖を足す。今日は角がたたないくらい、角がおじぎするくらい?のなめらに状態で試しました。

⑤メレンゲを切るように②に混ぜて炊飯器へ

※炊飯モードだとしっかり焼けてなかったのでケーキモードで40分にしました。



昨日より膨らんでるかなぁ。

味は美味しいので買わなくてよしとします笑い泣き笑い泣き