【ヤギミルク➕果物】に置き換え | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

製菓製パン・調理師。介護福祉士。家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、たくさんのヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルクとタマゴを生産・販売。タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。

🌺21日農園ダイエット道場🌺←私のダイエット。


私の食事は、昨年11月にダイエットを開始してから基本的に3食が🍚和定食スタイルです。(ダイエット前も和定食が多かったですが、、、、ニコニコ


3食が🍚玄米、もしくは白米🍚です。パン、麺類は、外食の時以外は食べないです🍞🍜


【私の、ある日の献立】→🍚玄米もしくは白米、生卵もしくはゆで卵、数種類の野菜のお味噌汁、糠漬け、丸の生魚の焼き魚(イワシ、アジが多い。切り身や味付けした魚は買わない)、青菜(その時畑にある野菜)のお浸し、ネギとワカメの酢の物、ぬた等。時々マグロやカツオを唐揚げにしたり、南蛮漬けにしたり、、🐟

(お肉があまり好きではないので、脂質はタマゴとヤギミルクから摂取🥚)

こんな食事が多いです。(昼と夜)


☀️朝ごはんは、

🍚玄米もしくは白米🍚に、オクラ、納豆、あかもく、削り節を乗せて卵かけごはんにして、糠漬け、お味噌汁、➕果物。のスタイルが多いです。(🥚生卵の卵白は、ゆで卵の卵白の半分程しかタンパク質として体に摂取できないので、毎回🥚生卵一個➕🥚もう一つの生卵の卵白を加えています)

全体の食事量の半分が炭水化物(糖質)になる様に意識しています。


パンを焼くのは大好きなのに食事でも、おやつにもほとんどパンを食べません爆笑🍞

全粒粉100%のパンや、米粉パンを焼い時には、時々食べます🍞


私は、ダイエットは運動よりも食事が大事‼️だと思います。100%のうち90%くらい食事に軍配をあげるくらい、ダイエットには食事の方が大切だと思っています。


筋トレや、ある程度負荷のかかるストレッチ、、、。

確かにダイエットに運動は大切ですが、歳を重ねて行くに連れて同じ運動を続けて行く事は難しくなるからです。←いつか絶対にできなくなります笑い泣き

ですから筋トレやストレッチは、『食事で体重をコントロールする為に少しだけ手助けをしてもらうアイテム』、、、だと私は捉えています🍚💪

良い食事形態は歳を重ねても続けて行けますし、必要に応じて、その都度いつでも食事内容や食事量を変える事は自由自在ですしね🍚ラブラブ


と言うわけで、、、食事に重きを置いてダイエットをして来ましたし、これからも続けて行きます。


昨年の11月6日からダイエットをスタートしたのですがルンルンルンルンルンルン【70kg→(7月)55kg】(目標50kg)←最終的には50kgを切りたい🌺

実は、、、かれこれ今日まで9ヶ月、徹底して家族とは別メニューで過ごして来ましたニコニコ

調理師でもありますので、別メニューで作る事は苦ではありません。とは言え、家族の献立もできる限りヘルシーに寄せて作ります🍚

でも家族の献立をずっと私の3食『和定食』と同じ、と言う訳には行きません。本来は3食『和定食』、、それが一番体に良いし、一緒にすれば楽なのですがニコニコそれだと夫や育ち盛りの息子、娘たちの食事の楽しさが薄らいでしまいますので、家族の献立は、和洋中、5対3対2くらいの割合で何でも作ります。

(基本的に私はお肉類があまり好きではありません爆笑←食べないわけではありませんルンルン


そんなわけで、家族のみんなには私のダイエット(減量)を理解してもらい、ここまで来れました。


私がダイエットを始める前は家族と同じ食事内容でした。私は市販のマヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングなどが好きでよく使っていましたニコニコ揚げ物は特に好きなわけではありませんが普通に食べていましたし、🍺🍶🍷お酒は好きで飲んでいました。

甘い・しょっぱい関係なくお菓子類、ケーキやアイスなどはもともとあまり好きではなくてほとんど食べませんが全く食べないわけではなく、みんなが食べる時は普通に一緒に、、、と言う程度は食べていました🍘🍨


🌺しかし🌺

ダイエットを開始した昨年、令和5年11月から、食事内容を和定食に徹底し、市販のマヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、調味料全般を一切使わない。🍗🍤揚げ物は一切食べない(もともとあまり食べない)。🍘🍨お菓子アイスも口にしない。あめ等も。(もともとあまり食べない)。🍺🍶🍷好きなお酒(アルコール類)は全部完全にやめました。飲み物は自分の農園で育てている抗酸化作用の強い沖縄の植物で作る野草茶か、シークワーサーやレモンを搾って作る柑橘水、ブラックコーヒー、水のみ。


この食生活と自宅ストレッチ(仰向けストレッチのみ)で、7月まで8ヶ月過ごしてきました。

もともと揚げ物やケーキ、アイス、お菓子類は好んで食べない私ですので、完全に食べない生活に入るのも簡単でしたニコニコラブラブルンルン

この食生活を、我慢しているわけでは全くないので、食欲が増すとか、ストレスは一切ありませんピンクハート

ただニコニコ家族や身内、友達と外食をする予定がある日は何も全く気にせず、好き嫌いなく、みんなと同じ物を全部、しっかりと美味しく食べますニコニコ音符ルンルン


こんな風に7月末まで過ごし、8月に入り、8月1日から運動をストレッチから『筋トレ』に変更してスタート‼️←筋トレと言っても自宅で簡単にできる筋トレですが爆笑ウインク


🌺私のダイエットの食事の中で一つだけ変えた所があります。和定食生活は変わりないのですが、、、、

5月末から7月まで、55kg台から全く動かなくなった私の体重、、、。ずっと同じ食事スタイルのままではいつまで経っても変わらない。、、、何かを変えてみよう、、、と思い、筋トレを始めた8月1日より少し前(7月20日)から夕食のみ置き換えて、毎日夕ごはんを【ヤギミルク➕果物】に変更しました。毎日夕ごはんは🐐🍼🥛ヤギミルクと果物🍊🍎🍇🍋‍🟩です。


【夕食】ヤギミルクはペットボトル1本(500ml)➕好きな果物200〜300gラブラブ←果物でエネルギーをプラスします。


ヤギミルクの栄養

⬇️⬇️⬇️PFCバランスで1食分の炭水化物(糖質)の量が足りませんが、炭水化物(糖質)は朝昼の2食で十分な量をしっかりと摂取しているのであまり気にしていません。


※しばらくこの食生活を続けて、体重、体脂肪率、筋肉量の推移を見ながら夕食に炭水化物(糖質)が足りない様ならプラス小さなおにぎりなどを食べる様にして工夫します🍙


7月20日からこの【夕ごはん置き換え】と、8月1日から自宅筋トレを始めて、これから自分の体がどう変わって行くのか、楽しく観察して行きますニコニコラブラブラブラブラブラブ


🌺明日は新しく購入した体組成計を使って、初めての体重測定です。7月10日の最後の測定、55.8kgが動いているのかどうか、、、 ニコニコ爆笑笑い泣き




⬇️⬇️ヤギミルクの栄養です🐐🍼🥛⬇️⬇️

ペットボトル1本500mlのヤギミルク。