発芽玄米 | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、ヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルク・タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。

私は昨年の秋〜現在、ダイエット中ですが、、、

ダイエット中でなくても以前から毎日、私の主食は玄米粥、または玄米です🌾

頂く玄米は、無農薬、無施肥で育てられた玄米🌾

(家族のごはんは、玄米だったり白米だったり🍚)


そして、玄米は、、、、

炊く数日前(一日二日前)から、数時間ごとに丁寧にキレイなお水を何入れ替えて発芽させ、、、、玄米が『発芽玄米』🌾に姿を変えてから炊きます。


⬇️⬇️容器で玄米の発芽を待ち、、、、ゆっくりゆっくり時間をかけて『発芽玄米』🌾にします。

この青い容器は私が愛用している、玄米を発芽させるのに使っている容器『米とぎ器』です。

この容器は昔のかなり古い物です(私は古い物が好きです)





⬇️ 毎日頂く玄米さん。


⬇️容器の中は、こんな風になっています。

数時間おきに数回、お水を切って、、、、、


また新しいお水を入れます💦

玄米さんが酸欠で窒息しない様に、キレイなお水に入れ替えます💦(季節によって、ぬるま湯を入れる時もあります)


お水を替えてあげる作業、、、。

嬉しくて、楽しいです。

⬇️⬇️⬇️そうして大切にお世話をし、数日経つと、玄米さんからピョコンと可愛い芽が出ますラブラブ

その段階で『発芽玄米』🌾となります。

お米が生きている。生命が宿っている証ですね🌾


※白米では100%、出来ない事ですね。



⬇️お米とぎの容器は、こんな感じブルーハーツです。

シンプルな作りです。

私の宝物の一つです🌾