ダイエットスタートから半年の体重と、畑のスープ | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

製菓製パン・調理師。介護福祉士。家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、ヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルクを生産・販売。タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。

久しぶりに、🌺21日農園ダイエット道場🌺の話爆笑


子どもたちが生まれてから、かれこれ20年で20kgも増加した私の体重ガーンガーンガーン

気付けば70kgえーん笑い泣きガーンえーん笑い泣きガーンえーん笑い泣きガーン

【身長158cm】


40代になり、痩せにくい事は承知の上。

しかも今までの人生、、、運動とは無縁だった私。

意を決して昨年の秋、、、

『最初で最後のダイエット』‼️と決意して始めた減量。

年々増え続け、10数年維持して来た『69kg(約70kg)からスタートした私のダイエット生活です。  


私のダイエット生活は、、、。

【昨年秋から】

🌺精神病院勤務時、院内厨房勤務時から引き続き早起きを継続。(ダイエットには睡眠が必要なので勤務時には3時とか3時半とかに起床していましたが、今は4時半か5時くらいにしています。)

🌺毎日の食事は朝昼晩、玄米か玄米粥を主食にした『和定食』(玄米、お味噌汁、鰯の丸干し、糠漬け、煮物、酢の物かお浸し)←煮物はあったりなかったり。

🥚卵かけご飯の時は、(玄米にタマゴと、たっぷりの刻みネギ、お味噌汁、糠漬け)など。←一例

🌺毎日のストレッチと筋トレ(ストレッチ&筋トレは全て仰向けになって寝てやる運動のみ)

🌺もともと市販のお菓子やアイスなど、甘い物は(甘くなくても)ほとんど食べないけれど、『ほとんど』を→『一切(何も)』食べないに変更。

🌺好きで、たくさんかけて使っていた市販のマヨネーズやケチャップ、ドレッシングを禁止。

🌺もともとコンビニは利用しないので、引き続き無縁。

🌺パンやお菓子は素材や栄養を考えて自分で作る🍞

🌺好きなお酒は、ダイエットスタート時から3ヶ月くらいは完全に断酒🍻2月くらいから3日に1回くらい少し飲むくらいに🍺

🌺ヤギミルクを飲む(タンパク質をヤギミルクとタマゴから摂る様にしている)

🌺好きなブラックコーヒーにヤギミルクを入れてカフェオレにして飲む


⬇️⬇️私の筋トレの相棒⬇️⬇️

(メルカリさんで購入した、九州、四国、東北地方から、長旅をして来てくれたダンベルさんたちルンルン爆笑

2kg、3kg、4kg。

一つ目の購入は黄緑色の2kgのダンベルさん。昨年の秋に、はるばる福岡県から来てくれました爆笑おねがい


そして3月半ば、重さの違うダンベルさんが仲間入り。

筋トレの種類によって重さを変えています。毎日毎日欠かさず使わせてもらっています。

メルカリさんで譲って下さった出品者さんたち、本当にありがとうございます。ずっと大切に使わせて頂きますニコニコ


こんな生活を続けて、半年経った今。

本日、4月4日。

(⬇️今朝の体重)

現在はこれくらいの体重をキープしています。

やはり体は軽くなりました。ダンベルで筋トレをしてるので腕に筋肉が付き、細くなったのがわかります。お尻、お腹周りも変わりました。

しっかりと何段かになっていたお腹の脂肪が確実に減りました。きつかった指輪も緩くなり、隙間ができてクルクル回る様になりました爆笑パツパツ、パンパンだったスーツもサラッと着れる様になりました爆笑


無理な食事制限をしていないので、家族や、実家の父母や兄妹家族と外食をしても体重の変動はありません。



半年ずっと2kgのダンベルだけでの筋トレでしたが、だんだんと2kgのダンベルが軽く感じる様になって来ました。

ですから3kgと4kgのダンベルさんたちに仲間入りしてもらい、気持ち新たに4月から改めてダイエットをスタートしました。

コツコツコツコツ、続けます。


そろそろ体脂肪計の付いた体重計を購入しようと思います。


⬇️ある日のスープです。

畑にある野菜だけで作ります。

鰹、鰯、鯖、昆布、椎茸などで出汁をとり、この日の具材は白菜、にんじん、大根、タマゴ、鶏ささみ。

🐓鶏ささみは沈んでいますが、たくさん入っています。

たっぷり作っておけば、大きなお椀にたっぷり入れて食べられるので、私のダイエットのスープの一つです。

お出汁をしっかりと取ってあるので、このスープのお汁だけでも栄養満点💯本当に美味しいです。

🌸このスープをごはんにかけて、マルチーズちゃんたちにもあげられるラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ{emoji:084_char3.png.ラブラブ}