秋の『濃厚ヤギミルク 』 | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、ヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルク・タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。



ヤギミルクは秋になると、夏のヤギミルクとは格段に違い、かなり濃厚になります。

お皿に入れる時など、とろみがあるのがわかるくらい、本当に濃厚なミルクとなります🍼♡

ですからワンちゃんたちのデザート作りに最高の食材となります。(人のデザート、パン作りにも最高です)

🍼ミルク内の水分が少なくなる為、栄養も凝縮されす。


🌺ヤギミルクが秋に濃厚になる理由🌺

春に生まれた子ヤギちゃんたちは、まず初めにお母さんの初乳で栄養たっぷり育ちます。毎日ミルクを飲み、ある程度体力が付き、少し自分で草も食べられる様になる頃にはもう暑い夏の季節です。暑いので、お母さんヤギさんたちは一日に何度もバケツのお水をグイグイと飲む様になります。そうすると自然とお乳の中には水分がたくさん。そんな暑い時は、栄養いっぱい水分いっぱいのミルクを子ヤギちゃんたちが飲みます。こうして子ヤギちゃんたちは自然と水分補給がしっかりできます。

そして夏の暑さが落ち着き、秋、、、

お母さんヤギさんたちは気温の変化に伴い、体が楽になって水分を夏ほど欲しなくなります。そうすると自然にヤギミルクから水分が減少し、栄養濃厚なヤギミルクになるわけです🍼

子ヤギちゃんたちは、秋ころからこの濃厚ヤギミルクを飲んで、冬の寒さに耐えられる様に必要な脂肪と水分と栄養とをしっかりと蓄えて行くのです🍼🍂


ですから秋冬のヤギミルクを、『水分補給』💧を目的としてワンちゃんたちに飲ませる場合は、ヤギミルクに少しだけお水をプラスしてあけるのが良いですねルンルンルンルン

病み上がりのワンちゃんに栄養をつけてあげたいとか、、、、食が細く、もう少し栄養を摂らせたい事が目的でワンちゃんに飲ませるのなら、濃厚ヤギミルクはそのままで良いですね🍚💯🍼{emoji:002_char3.png.ニコニコ}