楽しく、頑張ります | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

製菓製パン・調理師。介護福祉士。家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、ヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルクを生産・販売。タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。


21日農園です🌺


私は、大学生高校生の息子娘たちのお母さんです。夫は公務員でお勤め人ですニコニコ

家族全員、家からそれぞれの学校に通学、職場に

通勤していますニコニコ

家にはマルチーズちゃんたち、雑種君、ネコちゃんがおりますよラブラブブルーハーツ



私は、かれこれ20年以上、ヤギさんを飼い、ヤギミルクを生産しています。

ヤギさんとの生活、作業、大好きです🍼



でも、ヤギを飼い、ヤギミルクを生産するのは大変です。本当に大変です。

エサに清掃、、、メスヤギさんでさえ60kg、70kgのヤギさんたち。種雄君なんて100kg超えガーン笑い泣きすんごい力なんですよムカムカ爆笑


エサ(牧草)の塊は一つが30kg以上。敷地内の草や木を刈り取り、コンテナに入れてヤギさんたちにニコニコ1日にヤギさんたちが飲むお水の量は半端ない爆笑

体調が悪いヤギさんがいたら、できる限り付きっきりの看病。ケガのヤギさんがいたら手当にリハビリ、、、、

大きな牧場さんの様にスタッフさんも誰一人いないですから、仕事は全部、お世話、搾乳、発送まで自分1人で行いますニコニコ

搾乳は、晴れでも雨でも暑くても寒くても、台風の日だって、自分の用事があっても体調が悪くても、そのシーズン、搾乳をスタートしたら春から秋の終わりくらいまで一日も休みがありません。今日は搾乳を休みにして明日にやろう、明後日にやろうとはいきません。

いくら体調が悪くてもエサやり、搾乳をやる。

用事があって一日家に居ない日は、帰宅して夜中12時1時でも作業着に着替えて真っ暗な畑で搾乳の作業を始める。濾過作業〜殺菌して冷まし、容器に入れ、急速冷凍して、、、、作業が終わるのが朝になる日もあります。1人でやっている事だから覚悟はしていますが、決して楽ではないですね笑い泣き

今まで何度ヤギミルクの生産をやめようと思ったかな、、、笑い泣き


仕方ない事ですが、数年前からヤギさんたちのエサ(乾草)が、かなりの高騰🌱ミルクを入れる容器の高騰、ヤギさんの体の維持費など、とにかく様々なお金がかかります。

大きなヤギ牧場さんが破産したり、閉鎖になってしまう事が、本当によくわかります。


21日農園は。

私は。

もしかしたら日本一小さなヤギミルク生産者かも知れません。

きっとそう。絶対にそうだと思います。


21日農園のヤギミルク、私に出来ること、私にしか出来ないこと、一生懸命考えて生産しています。

これからも生産して行きたいです🍼

(いつまでやろうかな、、、)


私のヤギミルクを見つけて下さり、可愛い我が子にと、ご購入下さる飼い主さんの為に、、、、、

可愛いワンちゃんネコちゃんたちの為に、、、。

私の大切なワンちゃんネコちゃんの為に、、、。