大忙しのドクダミ茶 | マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

マルチーズちゃん達と『21日農園の日々』

製菓製パン・調理師。介護福祉士。家族、マルチーズちゃん達と雑種くん、ネコちゃん、たくさんのヤギさん達とニワトリさん達と一緒に暮らし、ヤギミルクとタマゴを生産・販売。タマゴ(鶏肉自給)、自然農で野菜を作っています。『21日農園』です。

毎年、21日農園の敷地内に生息しているドクダミを採取して、たくさんのドクダミ茶を作ります。

↓↓少しずつ、丁寧にキレイに洗います↓↓

開花時期のドクダミが一番栄養、効能効果が高いので、白いお花が咲いている時を見計らって採取します。

なおかつ、お天気が良い日の朝☀️

湿気の多いこの時間ですから、採取して一気に乾燥させないと溶けてしまったり、カビてしまったりして、たくさん採取しても全部ダメにしてしまいます。





今年もたくさんのドクダミが採れましたニコニコ

ある程度乾燥したら細かくカットして乾燥を早くさせますニコニコ


↓↓↓仕上がりのドクダミ茶🍵

最終的に大体、大きな段ボールに10箱くらいできました。一年中ドクダミ茶を飲めます。

このドクダミ、、、

この様に乾燥させているのは第一目的はお茶ですが、もう一つ、、、、私はマルチーズちゃんたちに使います。

人に対してもそうですが、ドクダミは皮フ病に良いです。

ですからマルチーズちゃんたちの皮フにトラブルが見られたらすぐ、痒みがある仕草をしたらすぐに、お湯で煮出したドクダミ茶を桶に入れ(ドクダミ茶風呂♨️)、マルチーズちゃんを入れてあげますウインク