【レポ】東京オートサロン2015/1/10@NISSAN② | Just a Runaway

Just a Runaway

現実逃避上等の廃人が思ったこととか何かの感想とかを自分の記録用に書くだけのブログ。




 NISSANに関しては先にトークショーを書いてしまったので、マシンをちょくちょく載せていこうと思います。

 まずは、IMPUL。
 ホシノインパル、ホイールとか色々出してるみたいなんですけど、やっぱりメインの展示はこれですね。
 


 カーナンバー19 LENOVO TEAM IMPLE SF14。
 ジョアオ・パオロ・オリベイラのマシンですね。
 レノボのせいなのか、黒に赤というバックギャモンみたいなカラーリングですよね、ずっと思ってたんですけど…。






 こちらはSUPER GT500クラスのCALSONIC IMPUL GT-Rですね。
 ドライバーはJPオリベイラと安田選手ですねー。





 2014年に獲得したトロフィーももちろんずらり。
 後ろに星野監督が映ってるパネルがありますけど、星野監督の変な無線の付け方(横向きに付ける)わかるかな?



 実はこの時、なんか長い列ができててなんぞなんぞ?って見たら星野監督がサイン会してまして。
 ただ、MSJの時にサインいただいてますし、この日はスケジュール表くらいしか書いていただけるものが無かったので、他にも欲しい方いるだろうし、やめよっかなーと通り過ぎようとしたんですね。
 したんですけど、よく見ると2人サインしてる…。んんん?と見に行くと、星野一樹さんがいました(笑)

 もうね、それ見たら並ぶしかないじゃないですか(笑)


 はい。並びまして、スケジュール表にサインをいただきまして、お写真まで撮らせていただきました。
 スタッフさんが携帯預かりますよ~と言ってくださって渡したんですけど、ちゃうねん…。僕はいらんねん…。そんな無価値な写真ほしく無いねん…。と、いや、お2人だけの写真が欲しいです、とお願いしたら、一樹くんにはえっ?と言われ、星野監督には一緒に入ればいいでしょう、って言われました。
 はい、MSJぶり2回目ですけど、何度も言いますが、お2人と一緒にそこに僕がいたら、僕にとってそれは無価値なんですよ…。



 そんな感じで撮らせていただいた星野親子。
 かーーーーわーーーーーいーーーーーいーーーーーーーーー(フェードアウト)



 はい、ちょっと黙りましょうか。
 でも、NISSANトークショー聞いた後に改めて上みたいな写真とか、こういう写真 見ると、星野家?親子の絆?みたいなものを感じて、おばちゃんなんか涙出てきそうで…。うっ…(涙)

 ちなみに、2014年のNISSANファン感謝祭の時とか、色んなところで星野監督がおっしゃってるのが、一樹さんには公務員になってほしかった。レーサーにはなってほしくなかった。と言う話。


 とにかく星野監督がレーサーだった時代って言うのは電子制御も殆どなく、アホみたいな馬力のエンジン積んだモンスターマシンを力でねじ伏せるような、死と常に隣り合わせみたいな時代で、そういう中を戦い抜いて来られたから、息子は絶対にレーサーにしたくなかったし、サーキットにも立ち入り禁止にさせてた位の徹底ぷり。
 で、星野監督は高校中退なので、大学までは絶対に行かせる。で、公務員になれとずっと言っていたようです。

 でも、一樹くんはレーサーになったわけですね。
 レーサーになれないんだ、と一時期はグれたみたいですけど、高校3年生の時に、「大学卒業したら好きなことやれ」という星野監督の言葉の揚げ足を取れることに気が付いて、3年になってから必死に勉強して、大学入ったんですよね、確か。
 で、大学卒業見込みが出たと同時にレース始めて。
 当然星野監督はダメって言ったんですけど、一樹君が俺の人生だから好きな事させてくれ、って言って、星野監督が諦めて好きにしろ、って言ったという、この一連のエピソードがね、あの、大好きです…。

 サーキットにいるときは当然イチ監督と、イチドライバーなんですけど、ちらっと星野監督が一樹くんの話題で出してくる父親の顔がホントに、人柄とか、息子への愛に溢れれ、やっぱ泣けます…(わかったもう黙れ)。




 あれ、話が…変な方に…(やっと気づいたのか)。
 ちょっと話を戻します。


 えーっと…、はい。
 やっぱりね、NISSANと言えばフェアレディZとかGT-Rですよ。
 今はもうGT-Rをスカイラインとは言わない(スカイラインというブランドとして住み分けたんですっけ?)んですよね…。
 なんでそんなことを…。

 まあ、ゴーンさんへの苦言はいいや。


 まずはフェアレディZのnismo仕様。



 フロントマスクはこんな感じ。
 nismo仕様のマシンはベースカラーホワイトで赤のラインが特徴的ですね。
 フェアレディZもしかり。





 サイドはこんな感じ。





 こちらはGT-Rのnismo仕様。
 サイドは残念ながら体験乗車の方々がいたので撮れませんでした。


 nismo仕様車の面白いところは、大体レースで培った技術って言うのはスポーツモデルのマシンとかに反映されることが多いんですけど、NISSANの場合はNOTEとか、一般車にも反映させるんですよね。
 手軽にモータースポーツの技術を体験できるって言うのはいいですね。
 そういうnismoの考え、大好きです。



 以上、NISSANでした!!!!!!!!!
 星野親子しかなくてスイマセン!!!!!!!!!!!!!!!!ジャンピング土下座!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





.