こんにちは

初めましての方は初めまして!たぴです。

今回は身延線を利用して行った、アニメ「ゆるキャン△」のプチ聖地巡礼の様子をお届けしたいと思います。

”プチ”聖地巡礼という名なのは、ゆるキャンの聖地のほとんどが車やバイク等を利用しないと訪れるのが難しい場所にあり、鉄道を利用した巡礼だとあまり巡る事が出来ないからです。

と言いましても、身延線沿線の聖地だけでもゆるキャン△の雰囲気を大いに楽しめたので、身延線で巡る聖地巡礼もとてもおすすめです!!ぜひこの記事を参考にして巡礼してみてください!

ちなみに、今回の旅行では青春18きっぷ(JR普通・快速列車が乗り放題)を使用しております。

※旅行時期は2021年8月ですが、ほぼ同じ行程を2024年3月29日現在の時刻表で記していきます。

※2021年の旅行ですので、現在と変わっているところがあるかもしれません。ご了承ください。

※Amebaでは著作権に厳しいらしいので、実際にアニメで流れた聖地のアニメ画像は添付いたしません。脳内補完でお楽しみください。(引用だから著作権法には引っかからないと思うけど一応ね)

では本編!!

・甲府駅

さて、中央本線と身延線が乗り入れる甲府駅から旅のスタートです。

・普通 富士行 甲府(10:59)→ 甲斐常葉(12:08)

この画像だと非常に見づらくて申し訳ないのですが、甲府駅を出て数分すると左手に富士山を望むことができますので、左側の席に座るのがおすすめです。

そして1時間ほど列車に揺られ、最初の聖地である甲斐常葉駅に到着しました。

ここはリンちゃんや野クルメンバーが通う高校、本栖高校の最寄り駅です。なでしこが奥のベンチに腰かけていたシーンが印象的かな?

甲斐常葉での滞在時間は1時間半ほど。駅から高校の聖地までは1Kmないくらいですので、時間には多少の余裕があると思います。とはいえゆっくり歩きすぎるとギリギリになりそうな時間なので少し早歩き。

聖地の高校までの道中にも聖地がたくさんあり、この場所がどのようなシーンで登場したかポスターで紹介されていました。

道中の橋(駅寄りから)

道中の橋(高校寄りから)

アニメ画像の下に高校と駅の位置の案内も表示されています。親切!!

橋を渡ってすぐ

高校が見えてきた~!

常幸院さん

途中、駅から歩いて10分弱の常幸院さんで御朱印をいただきました。こちらでは、車でゆるキャン△の聖地巡礼をする人向けに駐車場を提供していらっしゃいました。実際、私が訪れた時にも車で聖地巡礼している方がいました。

また、ゆるキャン△のグッズも少し取り扱っていました。私はポストカードと御朱印帳をいただきました。

そして常幸院さんから歩くことすぐ、見覚えのある坂が見えてきました。

高校へと続く坂道ですね。ということは、、、

本栖高校のモデルとなった学校に到着しました~!

この学校は旧下野部小学校・中学校といい、2017年に廃校になってしまった学校です。廃校ですので多少中に入って見学することができます。

昇降口を覗くと、リンちゃんたちの等身大パネルがありました。通常時は校舎内に立ち入ることはできませんが、イベント時には校舎内の見学もできるそうです。校舎自体は作中と違うそうですが、いつかはイベントにも参加したいなあ。

たまたまいらっしゃった身延町の職員さん(?)に尋ねてみたところ、校庭なら入っても大丈夫とのことなので少しお邪魔しました。

作中でも度々登場していた校庭です。細かなアングルは忘れてしまったので、適当にパシャリ。

この広大で静かなな土地も、昔は子供たちが駆け回っていたと思うと少し寂しい気がしますね。

学校付近からの景色。のどかでとても良いところ。あまりのんびりしていると次の電車に乗り遅れてしまいますので駅へ向かっちゃいましょう。

さて、ここから身延駅へ向かっていきます。甲斐常葉と身延の間にはもう一つ聖地となっている駅があるのですが、時間の関係で一旦身延まで行っちゃいます。

・普通 富士行 甲斐常葉(13:43)→ 身延(14:10)

ということで身延駅!!作中ではカリブーへ行くために立ち寄っていましたね。ちなみに、実際にモデルとなったカリブーは浜松にあるそうです。

身延ではこちらのお店、永昇堂さんに立ち寄りました。のぼりを見るとわかる通り、ここ身延では”みのぶまんじゅう”が名物となっており、作中ではなでしこ達が大絶賛しておりました。

こちらがなでしこ達がみのぶまんじゅうを食べていたベンチ(と思ったら、この隣のベンチだった、、、)。上記のお店の少し先にあります。

天気の方は大曇天ですが、お味は、、、めちゃくちゃ美味しい!!今まで食べた和菓子の中で1,2を争う美味しさでした。(ちなみに争っているのは川越のいも恋)。程よい甘さのあんことまんじゅうの皮がマッチしており、甘すぎず何個でも食べられそうでした。お土産で2箱買って帰りました。

ベンチでのんびり過ごし、少し散歩したらちょうどよい時間に。次は先述した甲斐常葉と身延の間にある聖地へ行きますので、来た道を少し戻る形となります。

・普通 甲府行 身延(15:45)→ 波高島(15:54)

というわけで波高島駅!!こちらは千明とイヌ子の家の最寄り駅。千明とイヌ子のバイト先の場所へはここからバスに乗って行けるそうなのですが、今回は身延線のみで巡る旅だし時間もあまりないのでまたの機会に。(とか言ってたら、訪れた1か月後くらいに千明のバイト先のテナントが変わってしまったそうです。この時行っておけばよかった…)

悲しいですけど、終わってしまったものは仕方がない。ってことで20分後の電車でキービジュアルにもなっている内船駅へ向かいます。

・普通 富士行 波高島(16:13)→ 内船(16:44)

ここでは電車のすれ違い待ちのため、10分とちょっと電車が停車しますのでその間に見学しちゃいます。

この内船駅は先述した通りキービジュアルになっていますし、作中ではなでしこの家の最寄り駅となっている駅です。

駅構内も結構細かく再現されていそうです。

キービジュアルと近い位置で撮影しました。キービジュアルはもうちょっと左前でしたね。

内船駅の近くになでしこが自転車で渡った橋があるのですが、片道10分ほどかかるので今回は断念しました。

ぼちぼち写真撮っていたら丁度良い時間になったので内船駅から撤収。

・普通 富士行 内船(16:56)→ 西富士宮(17:32)

内船駅からは終点の富士まで乗り通して帰ろうかなと思ったのですが、そういえば途中でなでしこが立ち寄った場所があったのを思い出したのでちょっと寄り道。

というわけでやってきたのは富士山本宮浅間大社。全国にある浅間神社の総本社であり、富士信仰の中心地として知られているそうです。

本来ならこの角度で富士山が見えるはずなのですが、ご覧の通り大曇天ですので富士山は見えず…。無念。

水のせせらぎも聞こえる非常に落ち着きがある場所でよかったです。

この付近にまたまたなでしこが立ち寄った焼きそば屋さんがあるのですが、こちらは時間の関係で行けず。また今度リベンジしましょう。

てことで浅間大社を出ましたらのんびりお散歩しながら駅に向かいまして、そのまま直帰したのでした。

おわりに

今回は身延線のみで往くゆるキャン△の聖地巡礼を行ってみましたが、身延線のみでもゆるキャン△の世界を十分感じることができ、満足でした。ただ、ゆるキャン△はやはり駅から離れた場所の聖地が非常に多いため、大満足の聖地巡礼を行うには車が必須ですね。あとは聖地のキャンプ場でキャンプもしてみたいですね。

これ以上語ると非常に長くなってしまいそうなのでここまで~。ぜひ皆さんも電車でゆるキャン△の聖地を巡ってみてください。

それではまたどこかで~。