こんにちは!
リノベーションのお仕事をしております、のぐらです。




築45年のおばあちゃんの家をDIYで蘇らせて賃貸とする「Grandma's house DIY」プロジェクト行っています!









玄関、かんせーい!!


…の、記事をシェア致します。


時間掛かったけど…頑張った…涙





おばあちゃんの家。




玄関収納を作っています。


下地を組んで、棚板の支えとします。




下地はボードで隠れてしまいますが、これが縁の下の力持ち!


多少重たいものを乗っけても、うんともすんとも言わない頑丈な下地です。




その下地目掛けて、受け材を留めます。




受け材とは、棚板を支える為の「受ける」材料の事です。


水平をしっかり確認して、棚板がガタガタ言わないように施工しました。




受け材の取り付け終了。





グーっ


お腹空きました…ここでお昼。


毎回お昼が楽しみで楽しみで。




近くの飲食店に行くかスーパーでお弁当を買うか迷いましたが、この日は冷たいおうどんをツルツルっとしに行きましたヨ。




山田うどん笑


…知らない?埼玉では有名ですよね!
(所沢が本社のうどんを主とした定食屋さんだそうです)




「翔んで埼玉」が見たくなりました。


おうどん美味しかったです!




さあ、お腹も満たされたので玄関DIY最後の締めです。


棚板を全てカットして、受け材の上に設置します。




お!


サイズはいい感じかな?


収納棚、ワイドは80cmです。靴が横に4足並べられる計算です。




ではでは、


完成〜!!




キラキラ




こんな感じに仕上がりました。






壁には十分な断熱材を敷き詰めました。


そして、




下足を置くスペース。


下足入れに扉を付けると高くつくので、棚板のみとしました。




収納と言っても十分な容量ではないかもしれませんが、季節の靴などは廊下に作ったもう一つの収納でまかなえるかなと思います。




↑こっち。




こんな感じです。




あ、最後に…


玄関土間にはタイルを施工します。




床と、壁の立ち上がりです。


仕上げは最後の最後なので、また今度。


タイル貼りも楽しみです♪





そんな感じです。


おばあちゃん家DIY、お盆も頑張る!かな?


ぜひぜひ、引き続きお楽しみに。






■YouTubeやってます!
手芸歴0年の私がカーテンを手作りした動画はこちら




/猫が良い味出してます!\





■のぐらの愛用品です。


/週末バウルークッキングしてます\


/アイラブカフェラテ\






■リノベーションの間取り相談受け付けてます。

工務店に相談しても、なんかしっくりこない…

そんなお悩みの方!是非どうぞ。




/お問い合わせ来ています!\







■日々のブログの活力になります。
ポチりと応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村







ではでは。
皆さんにとって良い1日となりますように。


つづく。