断熱DIY一旦終了と書いたのですが、すんなりと続きを行なったので復活です。

 
断熱DIY9。
 
断熱DIYはじめはこちら。
 
 
 
 
 
リビングの壁に断熱材を充填していきます。
 
釘とか、木のささくれに気をつけて!
 
使用したのは
 
旭ファイバーグラスのアクリアネクスト。
 
ホームセンターで購入可能です。
 
窓の上、高さ400mmのスペースに充填するので、ハサミでカットして使用しました。
 
ここです。
 
気をつけたいのは、断熱材の向き。
 
「この面が防湿層です」
 
防湿層を部屋側に向けて入れます。
 
 
理由は、部屋の湿気が壁の中に入り込んだ時、外側に防湿層があると湿った空気が壁内で滞留してしまいカビや腐れの原因になるからです。
 
断熱材本体に注意書きがあると施工の時のうっかりミスが減って良いですね!
 
窓上部に断熱材を充填し終えました。
 
 
 
お次はボード貼りです。
 
ボードをカットするのは私の仕事です。
 
広い空間で作業するように心掛けてます。
それこそ、作業台の周りをグルグル回れる位です。
 
丸ノコやインパクトなど、安全に設計されていますが気を抜くと大きな事故に繋がります。
 
作業スペースや時間にも、余裕を持ってDIYします。
 
お邪魔ネコも遠ざけるようにです。
 
 
 
壁も塞いで、ひと段落。
 
(写真、撮り忘れです…)
 
お次は、
 
この、
 
下地を思いっきり拾ってしまった壁の2回目の左官をします。
 
少しでも平滑な壁になるよう頑張ります!
 
 
 
 
 
 
断熱DIY10はこちら。
 
つづく。