キンペコのドットの出かた | teri のプレコブログ

teri のプレコブログ

teri です。
気長にプレコブリーダー目指して勉強中です。
キンペコ、クインペ好きです!
情報収集して書き込んでいきます!

どこから出るのか、楽しみにしていたのこの個体のドットですが、肩付近から出ました。

このパターンは初かも。



第二メロン F2

2/27 撮影。




左側はまだ出てないです。




スタンダードラインの子は出る位置がだいたい決まっているようなのですけど、インペ風ラインではどこに出るとか、すごく気になっております。









ドットの出かたに関して、以下の2つの仮説を立てています。

①ラインと等間隔になる位置に出る
②ドットの出る位置は元々ある程度決まっていて、ラインと重ならない部分で①と重なる位置に出る

まだ検証中です。







下の個体を見ると、側線に沿って出てますよね。
で、元々目玉のオヤジのような(フィンさんの書き方)ラインからピョコっと出てる部分がドット位置の延長にありますよね。

仮説②が正しければ、この部分にはドットは既にある、ということになり、その付近には新たには出ない、と思うのです。



こちらはつきみ堂HPから拝借。(うちにいる間にはドットが出なかったので…。もちろん、許可あり。)





で、さらに言うと、極細ラインのネガティブの場合、ラインと平行に3つくらいのドットが出るケースもあります。







第二メロン♂親の若い頃。





頭から尾ビレにかけて、3系列くらいの点線状のドットツボ??があり、そこにラインがない場合にドットとして出てくるのではないか、と考えています。
(ゴマシオドットは別なのかもしれませんが)




まだ仮説ですけどね。

勝手に妄想してるだけです。笑





この子も、ドットとラインが繋がる系の個体ですな。





去年のヒパブリコンでいただいたぬいぐるみです。

大事に隠しておいたのに、本日、子供に見つかってしまい、遊ばれてます。