昨日と今日開催の元八マルシェ。
混雑をさけるべく午後から現地入りしました。
運良く現地から徒歩5分ちょっとの第3駐車場
に停められたけど、現地はまだまだ大盛況😧

ひととおり巡回し、中にはお久しぶりだった
方にもお会いできたり😧
階段下のキッチンカー集結エリアへ行くと
まあ常に笑いが絶えずで🤣
この数年でいろいろなキッチンカーと出会っ
たこともあり、最近マルシェ行くと、顔見知り
のお店各店代表1品ずつテイクアウトで購入
するスタイルなもので🙄

今日はシッチャカメッチャカな夕飯になり
そうですが、それもマルシェならでは😅

いい散策できました。

細かい話は後日またアメブロで❗からの投稿

連休がはじまりました。

今年も藤の花が咲いてきましたが、今回の

連休も何かちょっと気が重いです💦

おそらくほとんど家の用事優先で終わって

しまうんだろうなと😓

優先というか『絶対』に近いみたいな感じ

なのでね、ストレス溜まりそうですが😓


溜まったストレス楽天ポイントにでもなら

ないかねヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ


ただ、今日と明日開催中の元八マルシェ、

明日行けるといいなとは思っています。

去年より現地入りするまでちょっとハー

ドル高そうな感じですが🤣


本日はFDJライブ配信見ながら加湿器しま

ったり扇風機出したり。


早く連休終わってくれ😓からの投稿

今週末から連休に入りますが・・・
憂鬱で仕方ない😓
気を紛らわそうとスマホカバーをチャッチャカ
と貼り替え😅
エイヤで位置合わせしてけがきして
両面テープ貼り直して
チャッチャカと切って✂️
ハイ完成、コロンビアナリニョ🇨🇴
エイヤとやった割には位置合わせ上等🙄
からの投稿
トミカでですがセダン同士で新旧揃ったので
いろいろと比べてみる🙄
左が新型、右が旧型で私が乗っている220系。
スケールどちらも1/66。

明らかに長くなっている新型、実車は120mm
長くなっていてとうとう5m超え😧
ひと昔前のセルシオより長いことになる💦
旧型は5m以内にはおさまっているけど🙄
それでも少し前のクラウンよりは大きくて、
現に、長さはひと昔前の“マジェスタ“と同等。
新型はトランクリッドがメチャクチャ短い
けど、この前ディーラーで実車を見せてもら
えて中を見ると意外と容量あって、後席も
メチャクチャ広い😧
コレが実車は730万、FCEV(燃料電池)は
更に100万増しとな(; ゚д゚ )へっ?
幅も明らかに広がっているのがわかり、実際
私の220系より90mmもワイドです😨

家の車庫でメジャーあててみたことがありま
すが、新型はウチではちょっとキツそう😓
そもそも高すぎて買えないがヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

その新型、この前どこのタクシー会社か不明
ながら黒のハイヤーを見かけました😧
(少なくとも地元ではなさそう)

パトカーは今後どうなるんだかな🙄からの投稿

4月からの法改正で“新基準原付“のニュースを

見るようになりましたが、周りから何度か聞

かれていたこともあるのでここでもちょっと

触れておきましょう🙄

『原付免許、普通自動車免許で125ccまで乗
ってOKなんだ❗』と解釈しそうですが、あく
まで“条件付“なことを補足しておきましょう。
簡単にまとめてみると・・・
従来の50ccに加えて、125cc以下でも『最高
出力4kW(5.4PS)以下』の条件が付きます。
最近の125ccは約10PS前後あると思うので、
ざっとその半分です。

背景は、50ccでは排気量が小さいゆえ、触媒
の温度上昇が難しいことから、次期排ガス規
制を通せなくなってしまうためです。

その出力を抑えた新基準対応の原付は、これ
から発売されると思われますが、それでも
『2段階右折必須、速度30キロ、2人乗りNG』
と、ここは従来の原付と不変です。

外見上は、ナンバープレートやその下にある
三角マーク△などで見分けるようになるかと
思われますが、現在では・・・
〜50cc(原付1種)→白ナンバー△なし
〜90cc(原付2種)→黄色ナンバー△あり
〜125cc(原付2種)→ピンクナンバー△あり
と区分けされていて、新基準対応のものは白
ナンバーの△なしになるのかと。
原付2種はフロントフェンダーに白のマーキン
グも付いていてそれでも見分けられますか。

余談、私は今原付は持っていませんが、免許
は普通二輪までは持っています🙄
(自動車免許取る時に、同時進行で取るだけ
取っておいたという💦)
つまり、400ccまでは乗ってOKなので、乗る
なら多分2種の125ccあたり選ぶかな・・・
30キロとか二段階右折とか制約なくなるので。
時々欲しいなと思うことはあるんですがね😅

ちなみに、エンジンではない電動の場合はと
いうと、原付1種では定格出力(最高出力では
ない)が0.6kW以内、原付2種では1kW以内で
ここは変更なし。
(コレも余談だが、最近出たNinja e-1が定格
出力0.98kWなので小型2輪免許、しかもクラ
ッチ操作ないからAT限定で乗れるというのが
ちょっと驚き😮)

こうして書いているとだんだん紛らわしいな
と思ってきたけど😅
普通自動車免許または原付免許で、これまで
の125ccには乗れないことに変わりなく、勘
違いして乗ると即無免許で御用となるので💦
私のクラウンでは捕まえられませんけどね
ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブ--------------------ッ

お巡りさんも大変だなコレ・・・からの投稿