だいぶ時間が経ってしまいましたが、先週末に
プリウスPHVに試乗してきました。
 


まず、外観ですが、プリウスとの差別化が先代
以上に進みました。
ヘッドランプやテールランプに留まらず、空力性能
UPのため、リヤのウインドウガラスまで特殊で
湾曲した形状になっています。
個人的には、プリウスのネーミングでなくてもいい
のでは?と思ったくらい違いを感じましたが、まあ
ここはネームバリューもあると思うので・・・
後でカタログを見てみると、モデリスタのエアロ付
が意外とカッコよくて、個人的には好印象。
 
乗ってみた感じですが、この辺りを乗り回す分
には、実質EVで事足りてしまうわけで・・・EV乗った
のが初めてだったので、いろいろと違和感を覚え
たところもありますが、まあこれは慣れかな・・・
モーターはとにかく力強かったです。
足回りですが、今までよくあった、トヨタ特有の?
フワフワ感がなく、最近のトヨタ車は乗心地がいい
方向に向いてきているなとも思いました。
運転席に座ってみた感覚がプリウスとは違うよう
な印象も持ちました。
何というか、フロントのノーズが長く感じて、もっと
大きいクルマに乗っているかのような感覚。
とにかく音が静かなのも手伝っているかもしれ
ませんが、よくよくスペックを見てみると、現行型
プリウスよりも100mm全長が長くなっています。
ただ、後方視界は今ひとつ。試乗から戻ってきて
バックで駐車場に入れましたが、意外と死角が
あって、感覚をつかむのには時間がかかりそう。
もうひとつ違和感を覚えたのが、パーキングブレ
ーキが変わらずの足踏み式だった点。
ここまで先進的なら、電動パーキングとかでも
よかったんじゃない?とも思ったり・・・
 
使い勝手ですが、給油口と反対側、つまり、車両
右側に充電インレットがあり、普通充電と急速充電
に対応(Sは急速充電はオプションで設定)。
自宅にも100V電源の充電設備を設置できるわけ
ですが、これだとフル充電におよそ14時間かかる
こと、エンジンからの発電もできることを考えると、
使い方によっては自宅への設置までは必要ない
かとも思います。
ラゲッジスペース、居住性に関しては、ここは正直
割切るしかないかなと。
バッテリー搭載の関係からか、リヤハッチを開ける
とフロアが上げ底になっていて、トランク容量は
どうしても犠牲に。後席も、センターコンソールが
固定になっているため、乗車定員もPHVは4名。
三本さんの真似ではないですけど、167cmの私が
後席に座って、こぶしが辛うじて1つ入るかどうか。
ボストンバッグ積んで、泊りがけで長距離ドライブ
・・・にはちょっとツラいかなと。
 
価格が、Sで326万1600円から。今回試乗したのは
Aだったので、これだとおよそ380万円。
国からの補助金が下りるとはいえ、それでもプリ
ウスより80万から100万は高くなります。
これを高いと捉えるかどうかは、考え方次第かと
思いますが、個人的には、やはり割高感が
して
しまいます。