ちょっと古新聞になりますが、先日、VWゴルフが本国で
マイナーチェンジモデルが発表されました。
その内容を見て驚き。外観こそはそんなに変わらない
ものの、中身はビッグチェンジ級に見えました。
特筆すべき点はパワートレーン系。
・1.4LTSIエンジンは1.5Lに排気量UP
(130PSと150PSの2種類)
・可変ジオメトリーターボ採用
・ミラーサイクル化
・ゴルフGTIは10PSアップの230PS、DSGもついに7速
※可変ジオメトリーターボ
ターボのタービン側に流れる排気ガスの量を回転数に
応じてノズルで調整するターボのこと。
メーカーによってVGターボ、VNターボなど呼び方が
異なる。
過給効率に優れる、ターボラグが少ない、従来のウエ
ストゲートが不要などのメリットを持つ。
現在、ディーゼルエンジンでは商用車も含めてほとんど
このターボを採用しているが、ディーゼルよりも排ガス
温度が高いためか、ガソリンエンジンの量産車での
採用は未だに聞いたことがない。