ちょっと古新聞になりますが、先日、VWゴルフが本国で

マイナーチェンジモデルが発表されました。

その内容を見て驚き。外観こそはそんなに変わらない

ものの、中身はビッグチェンジ級に見えました。

特筆すべき点はパワートレーン系。

・1.4LTSIエンジンは1.5Lに排気量UP

(130PSと150PSの2種類)

・可変ジオメトリーターボ採用

・ミラーサイクル化

・ゴルフGTIは10PSアップの230PS、DSGもついに7速

 

詳細はこちら

 

※可変ジオメトリーターボ

ターボのタービン側に流れる排気ガスの量を回転数に

応じてノズルで調整するターボのこと。

メーカーによってVGターボ、VNターボなど呼び方が

異なる。

過給効率に優れる、ターボラグが少ない、従来のウエ

ストゲートが不要などのメリットを持つ。

現在、ディーゼルエンジンでは商用車も含めてほとんど

このターボを採用しているが、ディーゼルよりも排ガス

温度が高いためか、ガソリンエンジンの量産車での

採用は未だに聞いたことがない。