衝撃的なニュースでした。
フォードが日本市場から撤退を表明。
日本市場での歴史は長く、特にマツダ
との提携関係が長かったのは記憶に残る
ところです。
今から20年ほど前、マツダがアンフィニ
やユーノスなどの多チャンネル化を展開
の後、経営が芳しくなかった時期があり
ました。
この頃は、フォードブランドとしては、
プローブやエクスプローラなどオリジナル
車種に加え、マツダで製造(で合っているか?)
していたレーザーやテルスター、エス
ケープなどが入り、ラインナップが豊富
でした。
初代デミオが、フォードブランドでフェ
スティバミニワゴンとして発売されて
いたのも意外と知られていない話。
後にマツダは軌道に乗り、今となっては
逆転劇が起こったかのように元気を取り
戻しました。
その後、日本市場では失速していってし
まうフォード、日本や欧州勢に太刀打ち
出来るクルマがだんだんなくなってきて
いたことが要因なのかなと。
今後、マスタングやエクスプローラ、
フォーカスなどが新車購入できなくなり
ます。リンカーンブランドも。
自動車の歴史を語るうえでも欠かせない
メーカーでもあり、残念です。
B-MAXの導入を私はひそかに?期待して
いました。
フォードが日本市場から撤退を表明。
日本市場での歴史は長く、特にマツダ
との提携関係が長かったのは記憶に残る
ところです。
今から20年ほど前、マツダがアンフィニ
やユーノスなどの多チャンネル化を展開
の後、経営が芳しくなかった時期があり
ました。
この頃は、フォードブランドとしては、
プローブやエクスプローラなどオリジナル
車種に加え、マツダで製造(で合っているか?)
していたレーザーやテルスター、エス
ケープなどが入り、ラインナップが豊富
でした。
初代デミオが、フォードブランドでフェ
スティバミニワゴンとして発売されて
いたのも意外と知られていない話。
後にマツダは軌道に乗り、今となっては
逆転劇が起こったかのように元気を取り
戻しました。
その後、日本市場では失速していってし
まうフォード、日本や欧州勢に太刀打ち
出来るクルマがだんだんなくなってきて
いたことが要因なのかなと。
今後、マスタングやエクスプローラ、
フォーカスなどが新車購入できなくなり
ます。リンカーンブランドも。
自動車の歴史を語るうえでも欠かせない
メーカーでもあり、残念です。
B-MAXの導入を私はひそかに?期待して
いました。