前にトヨタ博物館で初めて実物を見た
時から、今でも印象に残っているのが
4代目クラウン(通称クジラ)カスタム。
前にTam Tam行った時にトミカリミ
テッドシリーズで発売されていたので
衝動買い?してしまっていました。
あらためて観賞してみると、これは
おそらく初期モデル。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151113/21/tphblog/36/37/j/o0640048013482836798.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151113/21/tphblog/53/20/j/o0640048013482836805.jpg?caw=800)
前に、夏にオーバーヒートが多発して
しまい、そこから売上が失速、ついに
は失敗作とのレッテルまで貼られて
しまったと書いたような気がしますが、
モデル途中で空気が入りやすいように、
ナンバープレート両脇に穴を追加する
改良をしているみたいです。
このミニカーにはそれがないので初期
モデルかと。
ちなみに、博物館にあったのは改良後
ということになりますか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151113/21/tphblog/69/e1/j/o0640048013482836820.jpg?caw=800)
このデザイン、いい意味でクラウンらし
くない、ちょっとアメ車テイストも出て
いて、すごく印象に残っている1台です。
時から、今でも印象に残っているのが
4代目クラウン(通称クジラ)カスタム。
前にTam Tam行った時にトミカリミ
テッドシリーズで発売されていたので
衝動買い?してしまっていました。
あらためて観賞してみると、これは
おそらく初期モデル。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151113/21/tphblog/36/37/j/o0640048013482836798.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151113/21/tphblog/53/20/j/o0640048013482836805.jpg?caw=800)
前に、夏にオーバーヒートが多発して
しまい、そこから売上が失速、ついに
は失敗作とのレッテルまで貼られて
しまったと書いたような気がしますが、
モデル途中で空気が入りやすいように、
ナンバープレート両脇に穴を追加する
改良をしているみたいです。
このミニカーにはそれがないので初期
モデルかと。
ちなみに、博物館にあったのは改良後
ということになりますか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151113/21/tphblog/69/e1/j/o0640048013482836820.jpg?caw=800)
このデザイン、いい意味でクラウンらし
くない、ちょっとアメ車テイストも出て
いて、すごく印象に残っている1台です。