前にトヨタ博物館で初めて実物を見た
時から、今でも印象に残っているのが
4代目クラウン(通称クジラ)カスタム。
前にTam Tam行った時にトミカリミ
テッドシリーズで発売されていたので
衝動買い?してしまっていました。
あらためて観賞してみると、これは
おそらく初期モデル。
前に、夏にオーバーヒートが多発して
しまい、そこから売上が失速、ついに
は失敗作とのレッテルまで貼られて
しまったと書いたような気がしますが、
モデル途中で空気が入りやすいように、
ナンバープレート両脇に穴を追加する
改良をしているみたいです。
このミニカーにはそれがないので初期
モデルかと。
ちなみに、博物館にあったのは改良後
ということになりますか。
このデザイン、いい意味でクラウンらし
くない、ちょっとアメ車テイストも出て
いて、すごく印象に残っている1台です。
時から、今でも印象に残っているのが
4代目クラウン(通称クジラ)カスタム。
前にTam Tam行った時にトミカリミ
テッドシリーズで発売されていたので
衝動買い?してしまっていました。
あらためて観賞してみると、これは
おそらく初期モデル。
前に、夏にオーバーヒートが多発して
しまい、そこから売上が失速、ついに
は失敗作とのレッテルまで貼られて
しまったと書いたような気がしますが、
モデル途中で空気が入りやすいように、
ナンバープレート両脇に穴を追加する
改良をしているみたいです。
このミニカーにはそれがないので初期
モデルかと。
ちなみに、博物館にあったのは改良後
ということになりますか。
このデザイン、いい意味でクラウンらし
くない、ちょっとアメ車テイストも出て
いて、すごく印象に残っている1台です。