トヨタ博物館で撮影したクラウン以外の
画像、続きです。
今から40数年前に、トヨタのスペシャリ
ティカーと言われていたクルマ。
初代カリーナ
当時のCM千葉真一の「足のいいやつ」と
いうフレーズが通用するのもおそらく
自分たちの親の年代・・・
車重も1t以下という軽さだったので、
今乗ってみると、また違った意味で
楽しいクルマなのかもしれない。
意外なことに、初代は7年間生産されて
いたそうです。
私が生まれる前年に、我が家では2代目
前期カリーナを父親が購入しました。
今でも覚えている2ドアハードトップ。
セリカ
通称「ダルマ」って言われていた初代。
セリカとカリーナはこの時兄弟車的な
関係で、共用していたところもあり。
後に、派生車種で「セリカ・カムリ」が
デビューし、それがカムリのルーツで
あったことは意外と話すと驚かれる話。
実物見ると、当時のカリーナもセリカも
今のクルマに見慣れてくると小ぶりに
見えてしまいます。
それだけ、乗用車全体的に、だんだんと
ボディサイズが拡大していっていること
も実感しました。
どっちもやっぱりGTでしょからの投稿
画像、続きです。
今から40数年前に、トヨタのスペシャリ
ティカーと言われていたクルマ。
初代カリーナ
当時のCM千葉真一の「足のいいやつ」と
いうフレーズが通用するのもおそらく
自分たちの親の年代・・・
車重も1t以下という軽さだったので、
今乗ってみると、また違った意味で
楽しいクルマなのかもしれない。
意外なことに、初代は7年間生産されて
いたそうです。
私が生まれる前年に、我が家では2代目
前期カリーナを父親が購入しました。
今でも覚えている2ドアハードトップ。
セリカ
通称「ダルマ」って言われていた初代。
セリカとカリーナはこの時兄弟車的な
関係で、共用していたところもあり。
後に、派生車種で「セリカ・カムリ」が
デビューし、それがカムリのルーツで
あったことは意外と話すと驚かれる話。
実物見ると、当時のカリーナもセリカも
今のクルマに見慣れてくると小ぶりに
見えてしまいます。
それだけ、乗用車全体的に、だんだんと
ボディサイズが拡大していっていること
も実感しました。
どっちもやっぱりGTでしょからの投稿