今日の夕飯はもつ鍋!
前回、夏に作った以来です





前回は失敗点として、
つゆが脂っぽくなってしまったことと、
もつが少し固くて
ゴムみたいな部分があったことタラータラー





全部が全部固いわけではないけど
グニグニっとした部分もあって
なんか思ってたのと違う!
という感じでしたハートブレイク





使ったもつが
冷凍の生もつだからかもしれません





前回の自分のレシピを見返し、
どうやら茹でこぼし時間が
足りないのかなと思い、
今日は下処理の工程を変えました





ネットには

・下茹でを3〜4回繰り返す説
・茹ですぎると美味しさが逃げる説
・圧力鍋で下茹でする説

など、さまざまな説がありましたが、
今日は圧力鍋でやってみました!





ちなみに今回も前回同様、
冷凍生もつを使用してます





前日から冷蔵庫解凍しておいたもつを
沸騰したお湯に入れて
10〜15分茹でこぼしました炎炎

一回目の下茹ではアクが出るので
普通の鍋でアクを取りながらやりました





もつをよく洗い、
ここから圧力鍋の登場!






もつが浸かる程度の水と
ネギの青い部分、スライスしたしょうが、
料理酒を入れて圧力鍋へ





加圧25分でこんな感じ






写真からもわかる通り
かなりが浮いていますポーン

またもつを洗い、これで下処理終了!






ここからは前回と同じマイレシピです

水    1リットル弱
出汁昆布    適量
味覇    大さじ1
醤油    大さじ4
お酒    大さじ3
みりん    大さじ2
塩    小さじ1弱
ほんだし   小さじ1.5
ニンニク    大きめ2〜3かけ(スライス)
輪切り唐辛子     大さじ1





これを全部入れて沸騰させ、
もつ、キャベツ、ニラの順番で入れて完成!
(今回ごぼうはなし)






圧力鍋のおかげで
全然脂っこくないし、もつも固くない!!

今回は下茹でを二回、
時間にしてトータルで約40分しましたが、
下茹でしすぎると味が抜ける説は
正直よくわからなかったです滝汗滝汗





なので、次回作るときは
生もつで、下茹で時間短め、
圧力鍋なしで作ってみたいですキラキラキラキラ