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ZOZOUSEDの返品に関して
Google検索からの閲覧が多いようなので
ブログ内容を修正しました
*2021年9月、写真と文章を
少し変更しています。
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ZOZOUSED(古着)の返品について
結論から言うと
サイズが合わないとかイメージが違うといった
自己都合でも返品可能です!
『ZOZOUSEDは返品不可』
と書かれたブログ等もありますが
恐らく古い情報で、
現在は返品可能ですのでご安心ください
返品理由においての
自己都合と言うのは、
商品ページに記載された
商品情報に相違はないけど
・大きい/小さい(サイズが合わない)
・色や形がイメージと違った
・似合わなかった
・間違えて購入した
などということです
一方、ZOZO側の商品不備(不良品)とは
・記載されたサイズ(着丈や身幅など)と異なる
・記載された素材と異なる
・記載されたコンディションと実際の商品状態が異なる
・記載されていない不備がある
など、
商品ページに書かれた内容と
届いた商品に相違がある場合は
ZOZO側の不備になります
いずれも
商品受け取り後7日以内なら
返品できますので
届いたらすぐに
しっかり検品してください
何度もZOZOUSEDで購入していますが、
正直、記載ミスは結構多いです
私が買う中で一番多い記載ミスは
サイズです
古着なので、
個人的には1~2cmの記載ミスは
誤差の範囲内かなと思いますが
明らかに5cmくらい
違うことなどがありますので
メジャーでちゃんと
測るのをオススメします
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では返品の手続きです
①ログインして三本線
→名前
→注文履歴
→『注文詳細・各種手続き』
→『返品・交換の手続き』
→注意事項のポップアップの下の『次へ』
③返品したい商品にチェック
→返品理由を選択
→返品理由の詳細を入力
→次へ
例A:サイズが合わなかった
④返品内容を確認し『送信する』
→すぐメールが届きます
例A:自己都合の返品
例B:商品不備による返品
⑤メールに記載された返送方法で返品する
ZOZOの返送パターンは
❶
例Aのように、
商品ページに記載された商品情報に相違がなく
返品理由が自己都合の場合
→元払い(送料は購入者負担)
❷
例Bのように、
商品ページに記載された商品情報に相違があったり
商品に不備があったりなど
返品理由がZOZO側にある場合
→着払い(送料はZOZO負担)
❸
返品理由が自己都合のものとZOZO側のものが
両方ある場合
→着払い(送料はZOZO負担)
のいずれかになります
❸の場合、
ZOZO側の不備による返品が一点でもあれば
自己都合の返品数の方が多くても
着払いになります
実際のメールはこんな感じです
❶元払いパターン
❷❸着払いパターン
届いた時とは違うダンボールで送って大丈夫です
(紙袋などでも問題ありません)
ZOZOは大きめのダンボールで届くことが多いので
送料の節約のためにも
サイズが合っているダンボールに
変更した方がいいと思います
ZOZOUSEDでは
商品がそれぞれビニールに入って届くので
ビニールごと返品しましょう
⑥返品後、数日中に
メールが2回~来ます
❶ご返送商品到着のご連絡
*複数の服を一緒に返品しても
ZOZO側の処理の都合で
このメールが数回来ることがあります
このメールから数日後に
❷返金手続き完了のご連絡
というメールが来れば終了です
*ちなみに今回(2021年9月)、
クレジットとPayPayを併用しての
支払いでしたが、
全額クレジット返金で
PayPay残高は戻りませんでした
クレジット利用分から
優先的に返金となるようです
例A
10000円クレジットで支払い
5000円PayPayで支払い
計15000円購入
→8000円分返品希望
→クレジットで8000円返金
例B
10000円クレジットで支払い
5000円PayPayで支払い
計15000円購入
→12000円分返品希望
→クレジットで10000円返金、
PayPayで2000円返金(残高が2000円戻る)
という感じになります
*全品返品なら、
PayPay残高も元通りになります
以上、
ZOZOUSEDの
返品方法でした