1980年代後半から

ナチュラルガット中心に

お目に掛かり始めた

フランスの

バボラブランド

BABOLAT=バボラットと最初読んでしまいました

私も学生当時バボラブランドの小物を集めた記憶がございます。

 

時が経ち1997年

カルロス モヤ選手が全豪オープン準優勝をした時

(ピュアドライブ使用)

バボラ製ラケットを直に見たいと思い

当時日本代理店が無い中

探した後初代ピュアコントロールを手にしました。

シンプルなボックス形状に

赤と黒のカラーリングは

ピュアドライブより先に目を引きました。

 

チリのゴンザレス選手がジュニア時代使用していた記憶が

有りますが

約330gのフレームに18×20のストリングパターンは

パワーヒッターには打ちごたえ有る感じですね。

(ノーマルとロングサイズ2種類ございました)

 

その後2000年代に入りピュアコントロールも

一世を風靡し、その後のピュアストライクへと

進化して行きますが

シンプルなボックス形状と

印象に残るデザインは今でも色褪せること無く

見えるでしょう。