中国で出会った自転車達(*^^*) | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんばんわ。
ただ今の大阪 気温11℃。
淡水の気温は13℃。
どちらも晴れです(*^^*)。

さてさて、

2012年に中国に住み始めるまで
私の中での 中国の交通手段のイメージは


こんな感じでした~(*´▽`*)
(画像はネットの画像欄中から
拝借させていただきました)

道いっぱいに広がって走る自転車達。
実は、この光景を見るのを
ちょっと楽しみに、中国にやって来ました(笑)


でもでも、近年 自転車に変わり、
バイクや自動車に乗る人が増えてきたようで、
このような光景に出会うことは
ついに、ありませんでした。

と言っても、自転車に乗る人が
いなくなったわけではありません。




今日は 中国で出会った自転車たちを
ご紹介したいと思います。




昔ながらの自転車



ママチャリ~♪



働く自転車



雨降りの中走る


開封で見かけた
電動自転車集団
(この風景が、まだ一番、
私が想像していた中国の自転車集団に
似てた気がします(^^)でもかなり小規模です~)

と、2.3年前は、
上記のような自転車を
見かけていたのですが、

ここ1年で、急激に
たくさん見るようになったタイプの
自転車があります。




こんな感じのとか・・・・


こんな感じのとか・・・・・

高級そうな自転車をよく見るようになりました。

高級自転車を扱うお店も、
ちらほら見かけるようになりました。


 
通学のために子供さんが使ってたりもするのですが、




大事そうに自転車をおす人


地下鉄での移動も



いつも一緒♪


自転車を、たんなる交通手段というだけでなく、
完全に 趣味として、楽しんでるような 
中国の方を見る機会が
すごく 増えた気がしました。






実は密かに、日本の漫画の
『弱虫ペダル』の影響かも!?とか
思ってたりするのですが、
真相はいかに・・・・・(*´▽`*)(笑)


ちなみに、

私の中国での愛車は、




こちらでしたヽ(^o^)丿
1年ほど前に、淡水にあらわれたレンタル自転車には、
本当にお世話になりました♪





にほんブログ村